燃費はソウル&マインドの代償 マセラティ・グレカーレ レンジローバー・ヴェラール ハイブリッドSUV比較試乗(2)

公開 : 2023.10.14 20:26

運転を楽しめ、心から所有したいと思える

2台とも2.0L直列4気筒ターボエンジンを積むが、レンジローバー・ヴェラールからは、フルスロットル時に少し息苦しそうな、インジニウム・ユニットらしいノイズが響く。駆動用モーターが即座に反応するものの、意欲的に回ろうとする性格ではない。

グレカーレの4気筒エンジンは、より個性が強い。サウンドも聞かれることを前提にチューニングされている。アクセルペダルを深く倒すと、一瞬のタメをおいて、鋭く中回転域まで吹け上がり、勢いよくレブリミットに当たる。加速力では拮抗するが。

マセラティ・グレカーレ・モデナ(英国仕様)
マセラティ・グレカーレ・モデナ(英国仕様)

筆者が普段使いのクルマとして選ぶなら、維持費も踏まえて、レンジローバー・ヴェラールになるだろう。このカテゴリーを検討する、大多数のドライバーへオススメできる。ストロングポイントを毎日活用できる、上品で贅沢なSUVだと思う。

それでも、この比較で軍配が上がるのはグレカーレになる。運転を存分に味わえ、心から所有したいと思えるSUVだからだ。

高級SUVへまったく関わりのなかったマセラティが、短期間にこれほどのモデルを完成させたという事実は、正しいマネージメントとディレクションの重要性を示している。革新的で存在感のあるブランドへ、進化を遂げたといえる。

グレカーレは、このクラスで最も優れる1台へ数えられる。次のマセラティがどんなモデルになるのか、大きな期待を抱かせる結果となった。

ランドローバーとマセラティ ハイブリッドSUV2台のスペック

マセラティ・グレカーレ・モデナ(英国仕様)

英国価格:6万8805ポンド(約1245万円)
全長:4847mm
全幅:1979mm
全高:1667mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:5.3秒
燃費:10.7-11.4km/L
CO2排出量:199-211g/km
車両重量:1895kg
パワートレイン:直列4気筒1995ccターボチャージャー+ISG+電動スーパーチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:329ps/5750rpm
最大トルク:45.8kg-m/2000-5000rpm
ギアボックス:8速オートマティック

ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール P400e ダイナミックSE(英国仕様)

英国価格:6万9305ポンド(約1254万円)
全長:4797mm
全幅:1950mm
全高:1683mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:5.1秒
燃費:54.1km/L
CO2排出量:42g/km
車両重量:2205kg
パワートレイン:直列4気筒1998ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガゾリン
最高出力:403ps/3750-4000rpm
最大トルク:65.1kg-m/1500-4400rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

マセラティ・グレカーレ レンジローバー・ヴェラール ハイブリッドSUV比較試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事