斬新ドア センチュリー採用 2つのワケ
公開 : 2023.10.05 12:20
・トヨタ・センチュリーにスイングドア
・スライドドアとスイングドアの違い
・スイングドア採用には2つの理由
センチュリーに「スイングドア」
先日、新たなボディタイプのモデルが追加発表されたトヨタ・センチュリー。日本が誇るショーファーカーだ。
トヨタとしてはSUVではなく、あくまで顧客が求める形状を追求していった結果、こういったボディ形状になったということ。一見するだけではわからないこだわりが多くつまっているようだ。
その発表会場では、カタログなどにも掲載されているベースモデルのほか、コンセプトモデルとしてスポーティな装いを纏ったGRMN仕様も登場していた。
このGRMN、外観からも大径でスポーティなホイールや、そこからチラリと見える大型で赤くペイントされたブレーキキャリパーなど一目で通常モデルとの違いが認識できた。
プレゼンテーションの中で、後部座席のドアにも選択肢があることに触れたとき、こちらのモデルの左後席ドアが静かに横方向に開いたのである。
現時点ではカタログに通常のヒンジドア以外の選択肢があることは触れられていないが、要望があればカスタマーが求める世界に1台だけの仕様も提案するとアナウンスされているため、GRMN仕様はもちろんのこと、このスイングドア仕様もオーダーすることができるということなのだろう。
ただこのスイングドアひとつとっても、実はセンチュリーの細かなこだわりが詰まった凝った仕様となっていたのである。
スライドドアではなくスイングドア
横方向に開くドアということで、一部では「スライドドア」という呼称も使われていたが、プレゼンテーションでは「スイングドア」という風に表現されていた。
どちらでも表現としては間違っていないようにも思えるが、実は機構に違いがある。
スイングドアはローラーを用いてドアを横方向に開閉するもの。スイングドアとはリンク機構を用いてドアを横方向に振るようなイメージで開閉するものとなっているのだ。
一般的なスライドドアとは、ミニバンやワンボックスカーなどに採用されているもので、スイングドアとはマイクロバスなどでよく見るものを想像してもらえればわかりやすいかもしれない。
もちろんセンチュリーのスイングドアは、マイクロバスのもののように大きな音を立てて荒々しく開閉するものではないが、動き的には同様のものとなる。
なお、一部メーカーでは一般的なヒンジを用いて扇型に開閉するドアのことをスイングドアと呼称するケースもあるようだ。しかしトヨタとしては前述したようにマイクロバスの扉のような動きをするものをスイングドアと呼んでいるとのことだ(なお、トヨタのマイクロバスのコースターでは「グライドドア」と呼称)。
スイングドアの開閉形状とその呼び名の違いについてはご理解いただけたかと思う。
ではなぜトヨタはセンチュリーのドアの選択肢のひとつにスイングドアを採用したのだろうか?