ドラマチックな内容へ期待 レクサスの次世代EVコンセプト 2028年までに航続1200kmを目指す
公開 : 2023.10.05 14:35
モビリティショー2023で次世代EVのコンセプトを発表 革命的なモジュラー構造を導入 運転の楽しさをもたらす新技術 ISへ近いサイズ感か
次世代EVの新しいアイデアが数多く含まれる
レクサスは、革新的なフラッグシップ・バッテリーEVを2026年に発表する計画を組んでいる。2023年10月28日(土)から一般公開される「ジャパン・モビリティショー2023」では、その内容を予告するコンセプトカーがお披露目される見込みだ。
デザインやシャシー構造、パワートレイン技術などを刷新し、BMWやメルセデス・ベンツ、アウディなどと対峙するモデルラインナップが誕生する予定。今回のコンセプトカーには、それらへ盛り込まれる新しいアイデアが数多く含まれるとのこと。
レクサスの次期バッテリーEVは、現行型のUXやRZと殆ど関係性を持たないという。このコンセプトカーは、BMWが最近発表した「ビジョン・ノイエ・クラッセ」やメルセデス・ベンツの「CLAコンセプト」と近い意味合いを持つといえるだろう。
また親会社であるトヨタも、次世代バッテリーEVを2026年に発売するとアナウンスしている。駆動用バッテリーやモーターなど、電動パワートレインの飛躍的な技術向上と、新しい設計方針を導入することで、大幅な低価格化を目指すとしている。
レクサスは、2035年までにすべての提供車両をバッテリーEVへ切り替える方針を掲げている。モデルラインナップの刷新にも、トヨタの技術は活かされるに違いない。
革命的なモジュラー構造 運転の楽しさも
シャシー構造については、「モジュラー構造へ革命をもたらし、生産方式を大幅に改めます」。とレクサスは主張する。新しい車体の基礎構造、プラットフォームで実現するという。同社の関係者によると、コスト削減にも大きく貢献するそうだ。
車重を大幅に軽くすることが可能で、剛性も高まる。空間効率にも優れ、パワートレインやサスペンション、ステアリング系統を統合することでのメリットと相乗し、コスト的にも効率化が狙える。
ドライビング体験にも重点が置かれている。同社で主任技術者を努め、新CEOへ就任した渡辺剛氏は、「お客様を笑顔にするクルマを作ります」。と以前に発言している。
次期バッテリーEVには、鋭いコーナリングを実現する四輪トルクベクタリング技術、「ダイレクト4」を採用。リニアな操舵性を叶えるステアバイワイヤ・システムも導入し、ブランドらしい走り味、「レクサス・ドライビングテイスト」を追求するという。
インテリアは、空間にゆとりを与え、環境にも配慮される。新時代へ向けて、持続可能性が最も重要な課題になると、同社のCEOは認めている。ウルトラスエードなどのリサイクル素材が、高品質な内装の一部を構成することになる。
コンパクトな駆動用バッテリーとモーターを採用し、シートポジションは低くなる。それにより、広々とした車内空間がもたらされる。
新設計のソフトウェア・プラットフォームが実装され、使い勝手や機能性は大幅に改善するだろう。インターネットとのコネクティビティにも、高速で対応するはず。