V12のヴァルキリーでル・マン復帰 アストン マーティンが発表 2025年にプロトタイプのLMhへ
公開 : 2023.10.06 08:35
ヴァンテージのGT3とGT4マシンも
チームを運営するのは、アメリカを拠点に置くハート・オブ・レーシングで、デイトナ24時間レースやセブリング12時間レースへの出走も予定されている。アストン マーティンは、GTからプロトタイプ、F1まで幅広く参戦する自動車メーカーになる。
ル・マン仕様のヴァルキリーの開発には、F1で獲得した複雑な知識が反映されると、同社は主張する。ストロールによれば、最終的には市販車にも展開されるとのこと。
さらにアストン マーティンは、2024年シーズンに、新しいヴァンテージのGT3マシンとGT4マシンを提供する計画も発表している。2024年のLMGT3規定も含めて、GTレギュレーションへ完全に準拠するようだ。
GT3マシンには、現在のヴァンテージと同じ4.0L V8ツインターボエンジンが載る。だがGT4には、次期ヴァンテージ用の新ユニットが搭載される。
この新しいV8ユニットは、SUVのDBXとDBX707との関係性に近いという。大幅に一新されるわけではなく、より高いパワーを求めた進化版になるようだ。
モータースポーツと縁の深いアストン マーティンだが、ル・マン24時間レースで総合優勝を掴んだのは、過去に1度しかない。ロイ・サルバドーリ氏とキャロル・シェルビー氏のペアによる、1959年のDBR1以来となる栄光は、いつもたらされるだろうか。