三菱eKワゴン
公開 : 2013.06.26 19:47 更新 : 2021.10.11 09:07
よりスポーティなテイストのeKカスタムでは、最高出力が64psとなる、659cc直列3気筒DOHC12バルブ+ターボエンジンを搭載する「T」グレードを試乗した。トールスタイルの軽自動車としての実用性は、ここまで報告してきたeKワゴンのそれとまったく変わらないが、走りの中で感じる上質感は、ターボエンジンによってさらに魅力的なものに演出されている。同じ加速を得ようと思っても、そのアクセル開度は確実に小さく、したがってeKカスタムの走りは感覚的にはきわめて滑らかな印象だ。タイヤサイズは165/55R15と、トレッド幅、そして径ともに、ほかのeKシリーズよりもワンサイズ大きなものとなるが、それでもここまでフラットで快適な乗り心地を得ているのは素晴らしい。
フロントマスクやインテリアの演出も、eKカスタムに独自のものだ。インテリアはブラックを基調に、アクセントとしてシルバーの加飾を採用。メーターパネルにはタコメーターも備えられるなど、走りへの拘りは強い。ちなみにこのeKカスタムは、先代のeKスポーツに相当するシリーズ。そのコンセプトは確実に継承されているといえるだろう。
一方、ekシリーズを通じてやや残念に思えたのは、2年後には軽自動車でも法制化される横滑り防止装置(三菱はそれをASCと呼ぶ)をはじめ、安全装備の対応がまだまだ不十分なことだろう。軽自動車では、価格が販売面で決定的な重みを持つことは否定できないが、NMKVという新しい体制から誕生した最新の軽自動車だけに、安全装備への新たな意識を明確にしてほしかったという思いも残った。
(文・山崎元裕 写真・花村英典)
ミツビシeKワゴンG(2WD)
価格 | 124.0万円 |
燃費 | 29.2km/ℓ |
CO₂排出量 | 80g/km |
車両重量 | 830kg |
エンジン形式 | 直3DOHC, 659cc |
エンジン配置 | フロント横置き |
駆動方式 | 前輪駆動 |
最高出力 | 49ps/6500rpm |
最大最大トルク | 5.7kg-m/5500rpm |
馬力荷重比 | 59ps/t |
比出力 | 74ps/ℓ |
圧縮比 | 12.0:1 |
変速機 | CVT |
全長 | 3395mm |
全幅 | 1475mm |
全高 | 1620mm |
ホイールベース | 2430mm |
燃料タンク容量 | 30ℓ |
サスペンション(前) | マクファーソン・ストラット |
サスペンション(後) | 3リンク |
ブレーキ(前) | ディスク |
ブレーキ(後) | ドラム |
タイヤ | 155/65R14 |