大胆な容姿に卓越した能力 ジェンセン541 FRPボディのグランドツアラー(2)
公開 : 2023.10.28 06:46
既存技術を積極的に流用したグランドツアラー 大胆なスタイリングのFRP製ボディ アストンやジャガーへ対峙 英国編集部が4種を比較
もくじ
ー驚くほどの高速道路での落ち着き
ー安全性にも配慮されたデラックスがベスト
ー152psへ増強された541 R 最高速度は205km/h
ー革新的で魅力的なグランドツアラー
ージェンセン541シリーズ 4種のスペック
驚くほどの高速道路での落ち着き
ジェンセン541のイグニッションスイッチを回し、エンジン始動。3993ccの直列6気筒が、低い唸りとともに目覚める。ジェンセン流の、オールド・イングランド・サウンドだ。歩道の通行人が、興味深げに視線を投げてくる。
初期型ではトランスミッション・トンネルの右側から伸びる、シフトレバーを操作し1速へ。4000rpmを過ぎた辺りで、最もパワー感が高まる。加速力は、1950年代の水準以上といっていいだろう。
トルクが太く、2速発進もいとわない。3速と4速にオーバードライブを組み合わせれば、現代の殆どの環境をカバーできる。ギアの回転を調整するシンクロメッシュが備わり、急いだ変速も許容してくれる。
唯一惜しいのが、高さが違うペダル配置。ヒール&トウでのシフトダウンは、541には適用できない。
パワーアシストが備わらず、低速域ではステアリングが重い。古いカムローラー式のステアリングラックは反応が少し曖昧ながら、フロントタイヤのグリップ力は高く、意欲的に回頭していく。
リアのトレッドが狭く、タイトコーナーでは漸進的にドリフトへ転じる。挙動は緩やかで、制御しやすい。動的能力は明らかに高い。
乗り心地はしなやか。セパレートシャシー構造にも関わらず、高速道路での落ち着きは驚くほど。ギア比が長く、110km/h巡航時のエンジンの回転数は約2500rpmと低い。
文化的に車内は静かで、助手席と会話も楽しめる。541は、当時のグランドツアラーとして卓越した能力を備えていた。
安全性にも配慮されたデラックスがベスト
これらの印象は、コリン・ウィルソン氏が8年間所有する、ディープグリーンの541にも共通している。全面的なレストアとアップグレードで、完璧なデラックス仕様へ仕上がっている。
1957年から1960年に提供された541 デラックスでは、ダンロップ社製のディスクブレーキが前後に組まれる。英国の量産4シーターモデルとして、初の装備だった。高圧縮のシリンダーヘッドが標準になり、最高出力は123psへ向上してもいる。
ステアリングラックが新しくなったほか、ステアリングコラムにはユニバーサルジョイントが内蔵され、事故の衝撃を吸収する構造が備わった。安全性にも配慮されていた。
ウィルソンの541 デラックスには、幅が185あるラジアルタイヤが履かされており、ステアリングラックの違いは体感しにくい。だが、4種の541でベストなことは間違いなさそうだ。
速度が低くても反応はダイレクトで、ステアリングホイールを軽く回せる。細かな感触が手のひらへ伝わってくる。走り自体も軽快だ。
初期の541のドラムブレーキでは、充分な制動力を得るために相応の踏力が必要だったが、ディスクブレーキは安心感が高い。ペダルへ伝わる確かな感触も、その印象を高めている。