30台限定でオーダー受付中 Eレジェンド EL-1へ同乗 スポーツクワトロを電動で復刻
公開 : 2023.10.20 19:05
スポーツクワトロから着想を得た電動スーパーカー ツインモーターで815ps 0-100km/h加速2.9秒 試作車へ英国編集部が同乗
もくじ
ースポーツクワトロを電動パワートレインで復刻
ーツインモーターで815ps 0-100km/h加速2.9秒
ーグループBマシンへ迫るパフォーマンス
ー価格は1億2905万円で30台限定 EL-2も計画中
スポーツクワトロを電動パワートレインで復刻
スタートアップ企業には、目立った爪痕を残すことなく、ひっそり消えていく例も少なくない。自動車業界も生存競争は厳しい。
しかし、電動スーパーカーを仕上げつつあるドイツのEレジェンド社は、着実にその歩みを前に進めている。以前にAUTOCARでご紹介した、アウディ・スポーツクワトロから着想を得たという、「EL-1」をご記憶の方もいらっしゃるだろう。
このEL-1がお披露目されたのは、2021年のドイツ・ミュンヘン・モーターショーだった。それ以来、作業は水面下で淡々と進められてきた。カーボンファイバー製のボディ構造と、四輪駆動の電動パワートレインは、プロトタイプの段階まで進展している。
ミュンヘン近郊の飛行場で、第三者へ体験させられるレベルまで開発は届いたらしい。筆者に、特別な機会が巡ってきたのだから。
2021年にお伝えできたのは、スポーツクワトロをモダナイズした容姿のコンセプトカーだった。だが今回のプロトタイプは、その内側を構成する部分。ボディはまとっていないが、シルエットはご想像できると思う。
カーボンファイバー製のボディシェルは、かなりの高水準で仕上げられている。ダブルウイッシュボーン式のサスペンションと、駆動用モーターが搭載されたサブフレームが、中央の主要構造タブシャシーへ取り付けられている。
ツインモーターで815ps 0-100km/h加速2.9秒
Eレジェンド社は、この電動プラットフォームを利用し、グループB時代のラリーマシン・レプリカを数車種計画している。基本的な構造を活かしつつ、ルーフ周りの形状などを改め、ボディを載せ替えることで対応できるらしい。
ホイールベースは、リア・サブフレームの取り付け位置で調整可能。EL-1の2445mmが、最も短い設定になる。ちなみにこれは、オリジナルのスポーツクワトロより241mm長い。
駆動用モーターは前後に1基づつ搭載され、フロント側は272ps、リア側は543psを発揮し、システム総合での最高出力は815psもある。最大トルクは106.8kg-mと、有り余るほど。2年前の計画段階では、1+2の3基構成になると公表されていた。
駆動用バッテリーは80kWhで、フロントシートの間へ「T」型に搭載される。0-100km/h加速は2.9秒という俊足。0-200km/h加速も、7.5秒でこなすとか。
電動パワートレインの開発を主導するのは、ローディング社。その技術者、ギュンター・リードル氏によると、現在は611psへ最高出力が制限されているらしい。ちなみに彼は、ヴィーズマン・プロジェクト・サンダーボールのシステムにも関わっている。
プロトタイプでは、前後のトルク割合は35:65に固定されている。トラクション・コントロールは、開発段階で非実装。ディファレンシャル・ギアも、オープンだという。