30台限定でオーダー受付中 Eレジェンド EL-1へ同乗 スポーツクワトロを電動で復刻
公開 : 2023.10.20 19:05
グループBマシンへ迫るパフォーマンス
量産仕様では、スタビリティ・コントロールが備わり、前後アクスル間での自在なトルク分配へ対応し、リミテッドスリップ・デフもリア側へ装備される予定。リードルは、フロント側にも組むことを検討しているそうだ。
今回の同乗は、強固なコンクリートが敷かれた飛行場の一角。最高出力が数割抑えられていたとしても、EL-1が極めてパワフルなことは体験できた。
加速力は凄まじく、相当に積極的に扱っても、パワートレインがセーブモードへ入る様子はまったくない。旋回Gも驚くほどだが、その鋭さでパワーは余りがちになる。
ボディパネルが被さっていないため、車重は想定の1790kgよりかなり軽い。フロントタイヤが向きを変えるたび、跳ね上げた小石が車内へ飛んでくる。
ドライバーを務めたのは、Eレジェンド社のマルク・シェフバウアー氏。砂埃が浮いた路面はトリッキーで、アンダーステアとオーバーステアが交錯する。随時変化する挙動へ、彼は懸命に対処し続ける。
リミテッドスリップ・デフは必須アイテムのようだ。コーナリング時は内側のタイヤの負荷が減り、激しくスモークが立ち上がる場面も。
EL-1が完成するまでには、まだ時間を要するだろう。しかし彼らの電動パワートレインが、グループB時代のラリーマシンへ迫るパフォーマンスを披露できることは、間違いなさそうだ。痛快なサウンドは、伴わないけれど。
価格は1億2905万円で30台限定 EL-2も計画中
Eレジェンド社によれば、EL-1の量産仕様は2024年に公開される予定だという。その後、最初の顧客へ納入が始まる。
生産数は30台が計画されている。既に何台かは契約へ至っているが、今ならまだ貴重な1台をガレージに迎え入れることは可能らしい。ドイツ価格で、89万ユーロ(1億2905万円)もするのだが。
ちなみに、既にEL-2の計画もスタートしている。どのグループBマシンのボディをまとうのか、興味津々だ。