これぞミドシップの最新進化系 ランボルギーニ・レヴエルトへ試乗 1015psのV12プラグインHV(1)
公開 : 2023.10.15 19:05
システム総合で1015ps 最高速度は349km/h
8速デュアルクラッチATはV12エンジンの後方に位置し、エネルギー回生も担う3基目の駆動用モーターが内蔵されている。システム総合での最高出力は1015ps。最大トルクは明らかになっていない。
前後の重量配分は44:56。アヴェンタドール SVJの43:57から若干改善した。0-100km/h加速は2.5秒で、0-200km/hは7.0秒。最高速度は349km/hが主張される。
車内空間は、高さ方向に約25mm広げられた。足元の空間も、80mm拡大している。筆者の身長は190cm程だが、シートの背もたれを深く倒すことなく、ヘルメットを被って快適に座ることができた。
ヘルメットを脱げば、ゆとりを感じるほど。ただし、人間工学的には完璧ではないだろう。従来どおり、低く尖った空間に人間が縛られているような感覚は拭えない。
ダッシュボードには、最新モデルらしくモニターが複数並ぶ。中央にはインフォテインメント用のタッチモニターがあり、助手席の正面にもスリムなモニターが用意されている。ドライバーの正面には、メーター用モニターが備わる。
ステアリングホイールには、多くのスイッチ類が配される。少し煩雑かと思ったが、実際にはリムを握る邪魔にはならず、使い勝手が良かった。
シートの後方には、ゴルフクラブのセットが載せられる空間が設けられている。フロントのボンネットを開くと、手荷物を積める収納もある。
気になるお値段は、英国で44万6742ポンド(約8086万円)から。ブガッティ・ヴェイロンよりパワーウエイトレシオが勝ることを考えれば、高すぎるとはいえないだろう。
この続きは、ランボルギーニ・レヴエルトへ試乗 1015psのV12プラグインHV(2)にて。