驚異的に速く、目覚ましく直感的 ランボルギーニ・レヴエルトへ試乗 1015psのV12プラグインHV(2)
公開 : 2023.10.15 19:06
ハイブリッド化されたアヴェンタドールの後継車 NA V12エンジン+トリプルモーター システム総合1015psのスーパーカーへ英編集部が試乗
凶暴と表現できる加速力 正確で一貫した反応
ランボルギーニ・レヴエルトのメディア向け試乗会が開かれたのは、イタリア・ローマ郊外にあるヴァレルンガ・サーキット。まだ完全な車両認可を受けていないということで、公道走行は許されなかった。現実的な環境での印象は、想像するしかない。
長いストレートを瞬く間に飲み込む勢いは、凶暴とすら表現できるレベル。極めてシャープにレブリミットまで吹け上がるV12エンジンは、フロントに載る2基の駆動用モーターが生む即時的なトルクと相乗し、凄まじい加速を実現させている。
アクセルペダルを傾けた瞬間、強烈なダッシュが始まる。そして、それが延々と続く。本領を発揮すれば、ブレーキングゾーン手前の到達速度は、確実に先代のランボルギーニ・アヴェンタドールより速い。
その後のコーナーでブレーキとシャシーへ強い負荷がかかる中、同社がスーパーカーの動的特性を磨き込んできた成果が見事に現れる。過去にないほど、反応は正確で一貫している。まとまりがあり、扱いやすい。
ランボルギーニ・ウラカン・ペルフォマンテやSTO、アヴェンタドール SVJやウルティマエで、潮目が変わったように思う。
ハイスピードからの減速時や高速コーナーでは、従来的な同社のスーパーカーらしい挙動を垣間見せる。シャシーの中央へ大きく重いエンジンを搭載していることを、背後で生まれる慣性から感じ取れる。しかし、レヴエルトは自ら丸め込む。
ドライバーは、ひたすら思い通りに操ればいい。不意にリアが暴れ、処理へ追われることはない。
モーターによるトルクベクタリングに感銘
サスペンションは、アヴェンタドールが採用していたプッシュロッド式のオンボードダンパーからお別れ。各タイヤの背後へ、MR流体によるアダプティブダンパーが縦に組まれている。
ステアリングは、評判の優れなかった可変レシオから、固定レシオへ改められた。そのかわり、アクティブ制御される後輪操舵システムが実装されている。
今回の試乗で最も感銘を受けたのが、フロント2基の駆動用モーターによる、トルクベクタリング機能だろう。限界領域での操縦性を、確実に高めている印象だった。
さらに、リア側の駆動用モーターは回生機能も備え、従来のスタビリティ・コントロールより自然にV12エンジンの出力を調整。それ以外の電子システムも調和しながら介入し、可能な限り正確で迅速なコーナリングを実現させている。
詳しく見ていくと、フロントの駆動用モーターの回転と、ブレーキの制動力を巧みに調整し、コーナーへの侵入を安定化。アクセルペダルを緩めると、前後のステアリングシステムが、慣性を無視したような旋回を繰り出す。さも当然のように。
頂点を過ぎパワーを加え始めると、トルクベクタリング機能が作動。V12エンジンがリアタイヤを回転させつつ、フロント外側の電気モーターが多めにトルクを生み出す。スタンスをニュートラルに保ちつつ、正確にラインを辿らせる。