驚異的に速く、目覚ましく直感的 ランボルギーニ・レヴエルトへ試乗 1015psのV12プラグインHV(2)
公開 : 2023.10.15 19:06
当然のように驚異的に速く、目覚ましく直感的
怒涛の勢いの中、気がつけば狙った通りにコーナーを脱出している。ストレートで再び加速し、次のコーナーへ飛び込んでも、当たり前のように再びそれが繰り返される。その処理は極めて自然で、何が起きているのか当初は実感しにくいほど。
乾燥重量で1772kg、車重は1.9t近くになることを考えれば、コーナリングスピードは圧巻。多彩な電子システムの仕事ぶりは、壮観だといっていい。
フェラーリSF90 ストラダーレのように、ステアリングの印象へ影響があるわけでもない。ハイブリッドのパワーデリバリーは、極めてシームレス。驚異的に速く、目覚ましく直感的だ。目を見張るとは、まさにこんな時に使う表現だろう。
ただし、巧妙なトルクベクタリングやスタビリティ・コントロールをオフにした場合の操縦性を、確認できていない。あいにく、今回のランボルギーニは試すことを禁じていたためだ。
グリップの限界を超えた場面で、オンの時と変わらず夢中になれるだろうか。一般道との親和性や、興奮を誘う速度域を確かめるのも、次の機会までお預けだ。
それでも、多様な環境や条件を前提に効果的なチューニングが施されているのなら、カウンタック以来最大の成果だという、ステファン・ヴィンケルマン同社CEOの発言へ賛同できることは明らか。このレヴエルトが、そうである可能性は高い。
ランボルギーニ・レヴエルト(欧州仕様)のスペック
英国価格:44万6742ポンド(約8086万円)
全長:4947mm
全幅:2033mm
全高:1160mm
最高速度:349km/h
0-97km/h加速:2.5秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
乾燥重量:1772kg
パワートレイン:V型12気筒6499cc自然吸気+トリプル電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:3.8kWh
最高出力:1015ps/9250rpm(システム総合)
最大トルク:−kg-m/
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)