身体の一部に感じてくる ランドローバー・レンジローバー 長期テスト(3) 高精度なステアリング
公開 : 2023.10.21 20:25
新世代へ生まれ変わり、上級志向を強めた5代目レンジ。理想的な高級SUVといえるのか、英国編集部が長期テストで確かめます。
もくじ
ー積算1万1321km 荷室を削る電動トノカバー
ー積算1万2515km 都市部では手に余る大きなSUV
ー大型SUVを運転している感覚が薄れていく
ーレンジローバーが身体の一部に感じられる
ー積算1万2855km 運転を助ける高精度なステアリング
ーテストデータ
積算1万1321km 荷室を削る電動トノカバー
週末に、TVRグランチュラによる草レースへお邪魔した。ランドローバー・レンジローバーは、パドックでのスタッフ車両として大活躍してくれた。
大量の荷物を運ぶ場面では、電動トノカバーが荷室容量を削っていることにも気づけた。快適性は古いTVRの比ではないことも、しっかり確かめられた。
積算1万2515km 都市部では手に余る大きなSUV
ロンドンのように混雑した都市部では、大きなSUVは手に余る存在になりがち。今回は都合により、わたし、フェリックス・ペイジが新しいレンジローバーのカギを預かることになった。
アルミホイールへガリキズが付き、バンパーの角が凹むという、悲しい光景が頭をよぎったことは間違いない。全長は5mを超え、全幅はサイドミラーを含めると2.2m以上ある。狭い路地でロンドンバスの横をすり抜けるような環境は、想定されていないだろう。
だが、荷物を沢山積んで長距離移動する必要があり、快適に運転できる内燃エンジン・モデルが必要だった。そこで、予め運転席へ座り、ボディ四隅の感覚を身体へ覚えさせることに。移動ルートを確認し、不必要に狭い道を通らないかも確かめておいた。
大型SUVを運転している感覚が薄れていく
最初のミッションは、レンジローバーをAUTOCARの立体駐車場から地上へ下ろすこと。これは、想像していたより簡単に終わった。
実際は、少し暇そうにしていた編集長のスティーブ・クロップリーへ声をかけ、レンジローバーの印象を改めて聞かせて欲しいと頼んだだけ。彼は7階の駐車場からクルマを降ろし、周辺を走らせ、エンジンも温めてくれた。
レンジローバーには、最大7.3度までリアタイヤの向きが変わる、後輪操舵システムが実装されている。フォルクスワーゲン・ゴルフに迫るほど、小回りが利く。
更に、オフロードを前提としたカメラシステムは、目視しにくい壁や縁石の近接警告にも使える。数日後に自分でも試してみたが、想像以上に取り回しはしやすい。
次のミッションは、グレートブリテン島の中央部、ゲイドンにあるアストン マーティンの本社へ向かうこと。いよいよ、深呼吸をして発進。リアタイヤで歩道の縁石へ乗り上げてしまったが、緊張をほぐしながら、高速道路のM40号線へ合流する。
ところが3kmも走らないうちに、大きなSUVを運転しているという感覚は薄れていく。高速巡航時は、高級なステーションワゴンと同じくらい車内は静か。車線の中央を維持することも難しくない。
周囲の車両にとっては、大きな存在であることに間違いはないが、高速移動に過度の集中力が求められるクルマではない。運転席からの視界は良好だし、運転支援システムも非常に役に立つ。