これ覚えてる? 忘れられたコンセプトカー 44選 後編 発売されなかったことが悔やまれる1台も…
公開 : 2023.10.21 18:25
ダッジ・レイザー(2002年)
ダイムラー・クライスラーがスクーターメーカーのレイザーと共同開発したこのコンセプトカーは、最高出力約250psの2.4L 4気筒ターボエンジンを搭載するミニマルなスポーツカーである。
もし量産化されていれば、マツダ・ロードスターの面白いライバルとなったかもしれないが、実現しなかった。
三菱セロー(2003年)
セロ(SE-RO)は、市販の軽自動車開発につながったコンセプトカーだ。そのため全長は3.5m未満で、660ccエンジンを搭載している。
磨き上げられたアルミのボディワークは、飛行船のようなスタイルに仕上げられ、市販車らしさはどこにもなかった。これが三菱iの原型であり、これに相当するEVはi-MIEVとして販売され、兄弟車のシトロエンC-ZEROやプジョーi0nも登場した。
トヨタCS&S(2003年)
CS&Sは、2003年末に開催された第37回東京モーターショーにトヨタが出展した6台のコンセプトカーのうちの1台。前輪を電気モーターで、後輪を1.5Lガソリンエンジンで駆動するという、現代のプリウスとほぼ同じハイブリッドシステムを搭載している。
マルチファンクション・タッチスクリーンも特徴的で、2003年当時は非常に未来的なアイデアだった。
ボルボYCC(2003年)
YCC(Your Concept Carの略)は、ボルボによって「女性による現代人のためのデザイン」と説明されたが、今となっては古めかしい表現だ。デザインチームは女性だけで構成され、視界の良さ、実用的なインテリア、パーソナライゼーションなど、可能な限りユーザーフレンドリーなクルマを目指した。
特に独創的な例を挙げると、フロントガラス用のウォッシャータンクにウォッシャー液を補充するのに、わざわざボンネットを開けなければならない理由はないと考え、ボディサイドから液を入れられるようにした。
ホールデン・エフィジー(2005年)
エフィジー(Efijy)の名前は、「effigy(肖像・彫像の意)」をもじったダジャレであると同時に、1950年代のホールデンFJへのオマージュでもある。FJとエフィジーの間には視覚的な類似点がいくつかあるが、その性能は大きく異なる。
エフィジーはシボレー・コルベットのプラットフォームをベースに、最高出力約640psを発生するスーパーチャージャー付き6.0L V8エンジンを搭載した。これは、FJ 10台分に相当するパワーである。
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