これ覚えてる? 忘れられたコンセプトカー 44選 後編 発売されなかったことが悔やまれる1台も…
公開 : 2023.10.21 18:25
シトロエン・トゥビック(2011年)
シトロエンが作ったコンセプトカーの中で、あるいは他社が作ったものの中でも、トゥビックほど風変わりなものはない。9人乗りのミニバンで、シトロエンの有名なHタイプ・バンを大幅に拡張した(そして非常に丸みを帯びた)ようなデザインである。
2017年、トゥビックはオークションに出品され、貰い手を見つけた。
サーブ・フェニックス(2011年)
フェニックス(PhoeniX)は、サーブがスパイカーに売却された直後に発表されたコンセプトカーで、灰の中から蘇った神話上の鳥にちなんで名付けられた。次期9-3向けの新プラットフォームをベースに、フロントに1.6Lターボガソリンエンジン、リアに電気モーターを搭載している。
ジュネーブ・モーターショーの際に発表された声明では、「未来はすでにここにある」とされたものの、結局サーブには未来がなかった。サーブが灰の中から蘇ることはあるのだろうか。
シボレー・コード130R(2012年)
コード130Rは、最高出力150psの1.4Lターボガソリンを搭載した小型の後輪駆動スポーツカーを提案するものだった。
評判は上々で、量産化に対する強い支持もあった。結局は叶わなかったが、GMがそのベースとなる新しいプラットフォームを開発しなければならなかったというのが、最も大きな理由の1つであったと言われている。
キア・プロボ(2013年)
キア曰く、「公道レーサーを彷彿とさせる」というプロボは、実績のある1.6Lターボガソリンエンジンと電気モーターを搭載するスポーティなクーペ/ハッチバック・クロスオーバーだ。
おそらくかなり速かっただろうし、人目を引く外観をしていたのは確かだが、車名のプロボ(Provo)はIRA暫定派(Provisional Irish Republican Army)を彷彿とさせることから、少なくとも英国や北アイルランドで販売するのは難しかったはず……。しかし、量産化されることはなかったので、とりあえずは良かった。
画像 革新的だが理論実践的なドイツのコンセプトカー【メルセデス・ベンツ、BMW、アウディの最新コンセプトカーを写真で見る】 全62枚