ヨーロッパのハイエース フォード・トランジット・カスタムへ試乗 仕事に使える機能が多数
公開 : 2023.10.23 19:05
英国のベストセラーがモデルチェンジ 仕事に使える多数の機能を実装 洗練されたドライブトレイン バッテリーEV版も予定
もくじ
ー英国のベストセラーに輝くトランジット
ー13.0インチ・モニターが標準 使える内装
ー洗練されたドライブトレイン 荷室は広大
ートランスポーターより安い価格設定
ーフォード・トランジット・カスタム・リミテッドL1H1 320(英国仕様)のスペック
英国のベストセラーに輝くトランジット
2022年の英国で最も売れたクルマが、モデルチェンジした。大きな話題を呼ぶことは間違いないだろう。だがそれは、フォルクスワーゲン・ゴルフや日産キャシュカイ(旧デュアリス)ではない。
ここ2年間、英国のベストセラーに輝いているのがフォード・トランジット。先代の登場から10年以上が経過し、次世代へ生まれ変わった。ディーゼルエンジンのほかにハイブリッドも選択可能で、バッテリーEV版のe-トランジットも控えている。
とはいえ、新世代でも従来どおりディーゼルエンジンが主力になると見込まれる。ボディサイズは2種類から選べ、ダブルキャブも用意される。ミニバン仕様のフォード・トルネオ・カスタムも、遅れて加わる予定だ。
新型の特徴といえるのが、車重が100kg軽くなり、ホイールベースが200mm伸ばされたこと。バッテリーEV版の、大きな駆動用バッテリーや制御装置の搭載に備えるためだ。
スタイリングは大幅に見直され、空力特性は13%も向上。ロールーフでは全高を僅かに抑えたことで、英国の立体駐車場でよく見かける、2mの高さ制限に引っかかることもなくなった。
荷室のフロアも、80mm落とされている。そのおかげで、スタイリッシュにも見える。
13.0インチ・モニターが標準 使える内装
インテリアも一新。シフトセレクターがステアリングコラム側へ移され、キャビン中央部分の自由度が増している。フラットなフロアで、ドライバーはシートの上を滑るように左右へ行き来でき、狭い駐車場や縦列駐車時の乗り降りも容易だ。
下げられたルーフラインに合わせて、座面の位置も僅かに低くなった。ドライビングポジションも、直立した状態からやや寝かされたことで、背の高い商用車を運転している雰囲気は減じている。
新型の目玉装備といえるのが、モバイルオフィス・パッケージ。ステアリングホイールを水平に倒せ、パネルを被せるとテーブルになる機能だ。ノートPCを置いて見積りを直したり、ファストフードを載せてランチを取ったり、現場では重宝がられるだろう。
ダッシュボード上には、13.0インチのタッチモニターと、8.0インチのメーター用モニターが据えられる。フォードのシンク4と呼ばれるインフォテインメント・システムが稼働し、音声アシスタントのアマゾン・アレクサも実装する。
助手席側のエアバックはフロントガラス上部へ内蔵され、巨大なグローブボックスが2段で設えられている。ドアポケットの容量も大きい。内装では、光沢の強いブラックのプラスティック製パネルが目立つ。
画像 ヨーロッパのハイエース フォード・トランジット 先代ナゲットとピックアップ VWのマルチバンとe-クラフターも 全113枚