ロールス・ロイス・ゴースト 魅惑的な日食にインスパイアされた25台限定車エクリプシス
公開 : 2023.10.17 11:45 更新 : 2023.10.17 12:47
ビスポーク・モデル さらに特別な点は?
スターライト・ヘッドライナー・アニメーション
「ロールス・ロイス・ブラック・バッジ・ゴースト・エクリプシス」には完全ビスポークのスターライト・ヘッドライナーが装備され、そのインスピレーションの源となった日食のように、乗車する人々に真の畏敬と感嘆の念をもたらす特別なアニメーションが用意されたという。コーチ・ドアが閉まり、エンジンが始動すると、スターライト・ヘッドライナーに輝く星のきらめきが暗くなり、月のダークなシルエットが太陽の明るい光を完全に覆い隠すという、皆既日食を再現する魅惑的なシークエンスが始まる。
940もの星からなる輪が浮かび上がり、月のシルエットの周りに輝く光のコロナを表現する。これを囲むように、さらに192個の星が光を放ち、皆既日食でしか見ることのできない、日中の空に煌めく星々の幻想的な光景を再現した。
このアニメーションは、皆既日食の最長継続時間である7分31秒間続き、終了後は、再び夜空に星座が広がる。この高度な技術を実現するために、ビスポーク・コレクティブは1年かけて入念に開発を進められ、星のデザインと配置を完璧に仕上げるために3つの完全なプロトタイプを製作したという。
イルミネイテッド・フェイシアと「ダイヤモンド・リング」タイムピース
「ロールス・ロイス・ブラック・バッジ・ゴースト・エクリプシス」のイルミネイテッド・フェイシアには、皆既日食のタイムラインを象徴する1846個のスターが、レーザーエッチングによって表現されている。一人のビスポーク・デザイナーが、それぞれの星の大きさと位置を調整するという繊細で厳密なプロセスを一手に引き受け、100時間以上かけてこの魅惑的なエフェクトを創り上げた。
この作品は、0.5カラットのブリリアント・カット・ダイヤモンドをあしらったビスポークのタイムピースによって頂点を極める。それは、月が太陽を隠す直前と直後のわずかな瞬間に、月の輪郭上にまばゆい光を放つ一点を見ることができる「ダイヤモンド・リング」現象を想起させる。
ベゼルの形状はロールス・ロイス史上初めてこのプレシャスな宝石を埋め込むために変更された。ダイヤモンドがしっかりと固定されていることを確認するため、アセンブリーには、-30度から+90度までの気候条件下でのセルサイクル試験を含む、厳格な接着テストを実施したという。タイムピースを囲むダークアルミニウム部分にはエッチングを施し、その下に配された光沢のあるメタルが浮かび上がる仕上がりになっている。この現代の職人技が光る美しい逸品は、14回以上のデザイン変更を経て完成した。
画像 ロールス・ロイス・ブラック・バッジ・ゴースト・エクリプシス・プライベート・コレクションとその他ロールス・ロイスの写真を見る。 全177枚