世界が喜んだレシピ マツダMX-5(ロードスター/NA系)  英国版中古車ガイド 最も成功したスポーツカー(1)

公開 : 2023.10.29 17:45

オーナーの意見を聞いてみる

「2シーターのスポーツカーが欲しいと、妻が希望したんです」。今回ご登場願ったMX-5のオーナー、ポール・ヴォールズ氏は、素晴らしい伴侶と結ばれたようだ。

「初めは3代目のNC系を検討していたのですが、NA系の見た目が好みだったんです。クラシックカーとして、コレクションにも適していると考えました」

マツダMX-5(ユーノス・ロードスター/NA系/1989〜1997年/英国仕様)
マツダMX-5(ユーノス・ロードスター/NA系/1989〜1997年/英国仕様)

「このクルマは、自宅から遠いロイヤル・タンブリッジウェルズという町で売られていたのですが、状態が良いと聞き即決。走行距離は2万2000kmで、実車を見ずに購入しましたが、本当に素晴らしい内容でした」。と彼が経緯を説明する。

「前のオーナーによれば、助手席には誰も座ったことがないそうです。モナコ仕様で、ボンネットのエンブレムはユーノスです。ホイールは好きなデザインのものへ交換しましたが、オリジナルは残してあります」

「非常に状態が良いので、わたしも余り乗らないようにしています。雨の日は殆ど走りません。普段使い用として、別に2代目のNB系も所有しているんです。休日の早朝に、小鳥の声を聞きながら運転するのは本当に楽しいですよ」

英国で掘り出し物を発見

マツダMX-5(ユーノス・ロードスター) ル・マン(英国仕様)

登録:1991年式 走行:14万6400km  価格:2万5000ポンド(約452万円)

走行距離の割には高額に思えるが、グリーンとオレンジのボディがその理由。オーナーがワイルド・スピードに憧れて全塗装したわけではなく、1991年のル・マン24時間レースでの優勝を受けてマツダが24台限定で提供した、ル・マン・エディションだからだ。

グループC プロトタイプのマツダ787Bにちなんだ、派手な見た目が最大のポイント。しかし、それだけではない。

BBR社によるターボキットが組まれ、大径ホイールを履き、専用ボディキットで着飾っている。これはMX-5マニアによって大切に維持されてきた車両で、優勝ドライバーのサインも残っている。

マツダMX-5(ユーノス・ロードスター)ハーバード(英国仕様)

登録:1997年式 走行:2万5700km 価格:1万7995ポンド(約325万円)

NA系のモデルライフ末期に英国で提供された、500台限定のハーバード・エディション。1.8Lエンジンにハードトップ、シルバーストーン・シルバー塗装、15インチ・アルミホイール、クローム・ブレースバーなどで差別化されている。

インテリアは、バーガンディ・レザーにウッドトリム、モモ・ステアリングホイールなどが飾る。ワンオーナー車で走行距離は非常に短い。ハンドブックなど、すべての書類も残っているそうだ。

約6000ポンド(約108万円)かけて最近再塗装されており、かなり美しい状態にある。コレクターズ・コンディションといっていいだろう。

中古車購入時の注意点などは、マツダMX-5(ロードスター/NA系)  英国版中古車ガイド 最も成功したスポーツカー(2)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

マツダMX-5(ロードスター/NA系)  英国版中古車ガイド 最も成功したスポーツカーの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事