モダンクラシックとして再評価 マツダMX-5(ロードスター/NA系)  英国版中古車ガイド 最も成功したスポーツカー(2)

公開 : 2023.10.29 17:46

購入時に気をつけたいポイント

ボディとシャシー

サビが初代MX-5最大の敵。サイドシルやフロアパン、ホイールアーチ、シャシーレール、荷室フロアが主な弱点。特にサイドシルは修復が困難だ。排水ドレインをきれいに保つことが、サビを防ぐポイントとなる。

ソフトトップのカンバス生地や、プラスティック製のリアウインドウは劣化しがち。英国では1000ポンド(約18万円)程度で張替えられるが、状態の良い中古を探した方が安くリフレッシュはできる。

エンジン

マツダMX-5(ユーノス・ロードスター/NA系/1989〜1997年/英国仕様)
マツダMX-5(ユーノス・ロードスター/NA系/1989〜1997年/英国仕様)

意欲的に回るマツダの1.6Lツインカム・エンジンは、1.8Lユニットが投入された1994年から英国仕様ではデチューンされている。エンジンが載せ替えられていないか、書類上の番号と照らし合わせたい。

過去の整備記録を遡り、タイミングベルトと補機ベルトの交換状態を確認する。オーバーヒートの痕跡やガスケットの劣化、タペットノイズ、オイル漏れ、排気ガスに混ざる白煙にも注意したい。ラジエター内側やクーラントの状態も要確認。

トランスミッションとブレーキ

クラッチが滑っていないか、試乗で確かめたい。トランスミッションとデフ、ハブベアリングなどからの異音がないかも確認する。

リアブレーキのキャリパーは、長期間乗らないでいると固着しがち。

インテリアと電気系統

リトラクタブル・ヘッドライトやパワーウインドウ、エアコンなど、すべてが正常に動くか確かめる。シートは、サイドボルスター部分が劣化しやすい。ソフトトップが劣化すると雨水が侵入し、カーペットを湿らせる。

内装トリムの中古部品は、徐々に入手が難しくなってきている。

マツダMX-5(ユーノス・ロードスター/NA系)のまとめ

英国ではモダンクラシックとしての地位を固めたといる、初代マツダMX-5。価値が変化しても、一般道でもサーキットでも思い切り楽しめる、有能なオープンスポーツカーであることに変わりはない。

オーナー好みにモディファイされていることは一般的。ジャガーの3.0L V6エンジンを載せた例も、筆者は過去に見たことがある。とはいえ、取引価格が上昇しているのはオリジナル状態へ近い個体だろう。

マツダMX-5(ユーノス・ロードスター/NA系/1989〜1997年/英国仕様)
マツダMX-5(ユーノス・ロードスター/NA系/1989〜1997年/英国仕様)

ハードトップがあれば、季節を問わず乗れる。できるだけコンディションの良い1台を探し、丁寧に楽しみたい。素晴らしいカーライフを謳歌できるはず。

良いトコロ

シンプルで信頼性が高い。機能維持に必要な部品は、まだ安価に手に入る。英国にはオーナーズクラブが存在し、専門的に扱うガレージも存在する。

良くないトコロ

価値が低かった時代が長く、かなり改造されていたり、長期間放置されていた例が珍しくない。モダンクラシックとして価値は上昇していても、レストア費用の元を取れるほど高額で流通しているわけではない。

マツダMX-5(ユーノス・ロードスター/NA系/1989〜1997年/英国仕様)のスペック

英国価格:1万2995〜1万7595ポンド(1995年時)
生産数:43万1506台
全長:3990mm
全幅:1675mm
全高:1220-1230mm
最高速度:180-186km/h
0-97km/h加速:8.9-9.9秒
燃費:7.8-12.0km/L
CO2排出量:−
車両重量:950-1020kg
パワートレイン:直列4気筒1598・1839cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:90ps/6000rpm-129ps/6500rpm
最大トルク:12.8kg-m/4000rpm-15.1kg-m/5000rpm
ギアボックス:5速マニュアル/4速オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マルコム・マッケイ

    Malcolm Mckay

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジェームズ・マン

    James Mann

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

マツダMX-5(ロードスター/NA系)  英国版中古車ガイド 最も成功したスポーツカーの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事