今さらだけど アップル・カープレイ(Apple CarPlay)って何? 接続方法、対応車種 古いクルマも使える?
公開 : 2023.10.22 18:25
・多くのクルマに搭載されるアップル・カープレイ(Apple CarPlay)について解説。
・どうやってクルマと繋げる? 使えるのはiPhoneだけ? 対応車種、次世代モデルは?
・さまざまなアプリを利用可能。古いクルマにも導入できる。
多くのクルマに搭載されるアップル・カープレイ
アップル・カープレイ(Apple CarPlay)を使えば、車載モニターでiPhoneのアプリやサービスを使うことができる。外出先でも合法的に電話を受けたり、好きなナビゲーションアプリで目的地に向かったり、お気に入りの音楽を再生したりすることができる。今回はアップル・カープレイについて紹介したい。似たようなシステムにアンドロイド・オート(Android Auto)があるが、そちらについては別の記事で取り上げている。
カープレイはiPhone 5(2012年)以降に発売されたすべてのiPhoneで、iOS 7.1以降のソフトウェアにアップデートされていれば、無料で自動的にインストールされる。本稿執筆時点では、iOSの現行バージョンは16.7である。
カープレイとiPhoneの互換性については、新しい機能を獲得したり操作性が変化したりするなど、時間を追うごとに進化していく可能性がある。
カープレイで携帯電話とクルマを接続するには、USB(有線)、またはBluetoothやWi-fi(無線)を使う。車種によって接続方法が異なるため、わからない場合は個々のクルマの取扱説明書(オーナーズマニュアル)を参照してほしい。
アップル・カープレイの接続方法
アップル・カープレイを設定するには3つの方法がある。有線または無線接続のいずれかに制限されている車種もあるが、最も簡単な方法はライトニングUSBケーブルを使用することだ。
ケーブルは基本的に新品のiPhoneに付属しているが、1本追加で用意して車内に置いていくと便利だろう。
初めて接続する際にはまず、車内の該当するUSBポートを探す。通常、USB-A(長方形)またはUSB-C(楕円形)コネクタのいずれかが車載モニターの下にある。USB端子をポートに接続し、ライトニング端子を携帯電話に接続する。
ケーブルの接続が完了すると、アップル・カープレイを開始するかどうかを尋ねる確認メッセージが携帯電話に表示されるはずだ。「はい」を押すと、車載モニターでサービスが開始される。
クルマが有線接続および無線接続の両方に対応している場合、次回以降無線でサービスを使用できるよう携帯電話を登録する。携帯電話の近くでクルマを始動させると、カープレイを開始するよう促される。
もし、無線接続にしか対応していない場合、またはケーブルを使いたくない場合、接続方法は少し複雑になる。操作手順も車種によって異なる。
一般的な手順としては、ステアリングホイールについた音声コマンドボタンを押し続け、BluetoothまたはWi-Fiを有効にする。次に、iPhoneでWi-fiを有効にする(「設定」アプリをタップし、次にWi-fiをタップして、スイッチが緑色に表示されているか確認する)。カープレイ・ネットワークをタップして接続を開始する。
接続が完了したら、Wi-Fi設定画面から離れ、メインの設定メニューに戻る。下にスクロールして「一般」をタップし、「CarPlay」をタップしてクルマを選択する。
どのモデルのiPhoneにもカープレイ用の物理ボタンはなく、またカープレイというアプリもない。工場出荷時にあらかじめiPhoneにインストールされているため、すべて物理的な接続または設定アプリで操作する。