調べてみた EV(電気自動車)の充電速度 「公称値」との差、本当に速いのはどれ?
公開 : 2023.11.11 18:05
1. ポルシェ・タイカンGTSスポーツツーリスモ(2023年)
メーカー公称値のピーク速度:270kW
テスト時のピーク速度:263kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:198kW
使用可能なバッテリー容量:83.7kWh
充電待機時間(10%~90%):22.2分
テストで使用した充電器:ADS-TEC/ポルシェ・エンジニアリングHBD 1120(ポルシェが運営)
テスト時の天候:ドライ、摂氏22度
2. アウディeトロンGTフォアシュプルング(2023年)
公称値ピーク速度:270kW
テスト時ピーク速度:248kW
テスト時平均充電速度:189kW
使用可能バッテリー容量:83.7kWh
充電待機時間(10~90%):22.8分
テスト充電器:Tritium TRI 121-350(Gridserve社運営)
テスト時の天候:ドライ、摂氏7度
3. ヒョンデ・アイオニック6 RWDアルティメット(2023年)
公称値ピーク速度:233kW
テスト時ピーク速度:229kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:180kW
使用可能バッテリー容量:77.0kWh
充電待機時間(10~90%):22.2分
テスト充電器:Tritium TRI 121-350(Gridserve社運営)
テスト時の天候:ドライ、摂氏13度
4. キアEV6 GT
公称値ピーク速度:350kW
テスト時ピーク速度:233kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:169kW
使用可能バッテリー容量:77.4kWh
テスト充電器:Tritium TRI121-350
テスト時の天候:ドライ、摂氏30度
5. BMW i7 xドライブ60 Mスポーツ(2023年)
公称値ピーク速度:195kW
テスト時ピーク速度:196kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:148kW
使用可能バッテリー容量:101.7kWh
充電待機時間(10~90%):34.1分
テスト充電器:Tritium TRI 121-350(Gridserve社運営)
テスト時の天候:ドライ、摂氏8度
6. メルセデス・ベンツEQE 350+AMGライン・プレミアム(2022年)
公称値ピーク速度:170kW
テスト時のピーク速度:165kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:131kW
使用可能バッテリー容量:90.6kWh
充電待機時間(10~90%):35.1分
テスト充電器:Tritium TRI 121-350(Gridserve社運営)
テスト時の天候:ドライ、摂氏13度