現ラインナップで最高の選択肢 BMW M340i ツーリング 求めるすべてを叶えるワゴン(2)
公開 : 2023.10.28 17:46
英国編集部での評価が高い3シリーズのステーションワゴン 自分が求める内容と驚くほど一致するクルマ 数か月をともに過ごした印象とは?
頼もしい制動力 高速での燃費は14.2km/L
筆者が最初に発見した、BMW M340i xドライブ・ツーリングの惜しい部分は、助手席に調整可能なランバーサポートが備わらないこと。プレミアムブランドのモデルで、コンフォートパッケージ・プラスというオプションが実装されているにも関わらず。
5640kmを走ったヨーロッパ大陸への自動車旅行では、妻にナビゲーターを任せ、すべての行程を自ら運転した。自宅に戻って初めて、助手席の快適性が運転席より確実に劣ることへ気がついた。驚いてしまうほど。
移動は基本的に高速道路。バルカン半島の交通法規を大きく侵さない範囲で、可能な限り短時間に次の目的地を目指した。スロベニアで警察から事情聴取を受けたものの、スピード違反で切符を切られることはなかった。
走行速度はご想像いただきたいが、燃費は平均で14.2km/L。遅いクルマの追い越しを活発にこなした影響か、郊外の一般道では12.4km/Lへ落ちてしまったが、充分に褒められる数字だろう。
1度の満タンで走れる距離は約640km。流石にこれだけ走れば、ドライバーもしっかり休憩したくなる。
2週間の旅で、M340i ツーリングの頼もしさを最も強く感じたのは、サラエボでの出来事。制御不能になった大型トラックが、反対車線へヨロヨロとはみ出してきたのだ。ブレーキペダルへ力を込めると、まっすぐ短距離で静止し、幸いにも衝突は免れた。
これには、筆者もかなりドキドキした。妻のハンドバッグの中身が、足元へ転げ落ちただけで済んだ。
ゾーンに入る静けさと快適さ
別の旅先では、車中泊もしてみた。最近はすっかりご無沙汰していたが、クルマの中で眠れない夜を過ごす感覚を、久しぶりに思い出した。
ル・マン・クラシックという、フランスで開かれるクラシックカー・レースへ、M340i ツーリングで向かったのだ。一応ホテルは予約していたものの、夜のスティントもドライバーとして出番があり、結局サーキットの駐車場で過ごした。
荷室は筆者には狭すぎた。フロアは固く、荷物も多く残っていた。結果的に、一番快適に休めそうだと思えたのが助手席。疲れていたのでウトウトしつつも、インフォテインメント用タッチモニターが消えず、明る過ぎて眠りにつくことはできなかった。
レースを終えた翌日、殆ど眠れていない状態でM340i ツーリングへ戻ると、根底にある素晴らしい魅力を改めて実感することになった。深呼吸して、約1000km離れた自宅を目指すべく、ステアリングホイールを握る。
休憩を挟むよう、車載機能のアラームが鳴る。しばしクルマを停めて、再び走り出す。ふと、しっかり休憩を取ろうと感じたのは、自宅まで残り10分程度の地点。静かで快適で、ある種のゾーンに入っていたようだった。
M340i ツーリングは速いだけでなく、エネルギー効率も悪くない。滑らかで、運転も非常にしやすい。筆者がクルマへ求めるすべてを叶えているといっていい。
画像 求めるすべてを叶える BMW M340i ツーリング 競合クラスのステーションワゴン M3 ツーリングも 全139枚