プジョー408 詳細データテスト 斬新なスタイル 予想外に良好なハンドリング 乗り心地はやや過敏
公開 : 2023.10.21 20:25 更新 : 2024.02.16 23:41
結論 ★★★★★★★★☆☆
押しの強さには賛否あるものの、プジョー408が新たな境地にあることは確かだ。結局、これはひとびとをSUVに駆り立てるような、車高の高さや実用的な雰囲気で売るクルマではない。
また、プジョー508やBMW3シリーズのような、昔ながらのスマートさを持つものでもない。すでに存在するプラットフォームとエンジンを用いるので、白紙から起こしたボディが必要となった、というのが408のプロジェクトである。楽勝だ。
しかしながら、同じようなクルマがあふれるファミリークロスオーバーカテゴリーの中で408は、ほかにないほどソウルフルなクルマだ。魅力的で丹念に作り込まれたキャビンと、驚くほどみごとなハンドリングも備わっている。
室内は広く、PHEVが生活環境にフィットするなら、適応しやすく効率的。さらには、直感的で運転しやすい。それでも、おかしなクセがないというわけではない。たとえばそれはiコックピットであり、ときどきパワートレインが見せるおかしな挙動だ。ライバルと比べて、もう少し安ければとも思う。
しかし、ライバルには408のような、シンプルに物欲を刺激するいくつかの要素が欠けている。なにより、地上高を引き上げた4ドアファストバックにポテンシャルがあるということを示す、408は好例だ。
担当テスターのアドバイス
リチャード・レーン
408は奇妙だ。外観はクロスオーバー的な地上高だが、ドライビングポジションはかなりセダン的。どちらかと言えば、逆のほうが好まれるのではないだろうか。個人的には、もっと低いシルエットで、鼻先も荷室デッキも長いほうが好みだ。
マット・ソーンダース
もしもスペースと現行プジョーのデザイン言語を同時に手に入れたいなら、もう少しだけ出費を増やして508のワゴンを選ぶ。PHEV仕様なら、スイスのアーミーナイフのように万能で、よくできたステアリングも備わるから。
オプション追加のアドバイス
個人ユーザーは、PHEVの利点を慎重に検討するべきだ。ガソリン単体の408ピュアテック130は価格が安く、まずまずの性能を備える。グレードは、アリュール・プレミアムを選べば、必要なものはすべて揃う。
改善してほしいポイント
・過敏なセカンダリーライドを和らげれば、もっと円熟味のあるクルマになるはずだ。
・ブレーキペダルのデッドスポットを改善してほしい。今のままでは、自信を持って操作できない。
・このシフトパドルはいらない。マニュアルシフトに対する、パワートレインのレスポンスが改善されないのであれば。