プジョー408 詳細データテスト 斬新なスタイル 予想外に良好なハンドリング 乗り心地はやや過敏
公開 : 2023.10.21 20:25 更新 : 2024.02.16 23:41
意匠と技術 ★★★★★★★☆☆☆
2021年、16ものブランドを含むステランティスが設立されて以来、エンジニアリング合理化の規模はかなりのものになった。408もその一環で、EMP2 V3プラットフォームはDS4やシトロエンC5X、はたまた同じプジョーで格下の308とも共用する。
ということは、エンジン単体からマイルドハイブリッド、PHEV、そしてBEVまで対応できるわけだ。とはいえ、現時点では3気筒ガソリンのピュアテックと、2機種のPHEVのみの設定。年内には、マイルドハイブリッドやBEVも上陸するとみられる。
今回のハイブリッド180 e-EAT8は、PHEVのパワーが低いほうで、1598ccターボガソリンと電気モーターで180psを発生する。モーターは、エンジンとトランスミッションの間に設置。最上位のハイブリッド225も同様のメカニズムだが、システム最高出力が225psに引き上げられる。
いずれも前輪駆動で、サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアがトーションビーム。コイルスプリングとパッシブダンパーを組み合わせる。これが、クラスも形状も近いC5Xとの重要な違いだ。シトロエンは油圧バンプストッパーと、PHEVにはカメラを用いるアダプティブダンパーを採用し、乗り心地向上を図っている。
動力用バッテリーの容量は12.4kWhで、荷室の床下に搭載される。公称の航続距離は64km、モーターのみでの出力は111ps。充電は最大7.4kWに対応する。
ボディの存在感は大きいが、全長は508SWより短く、BMW3シリーズの現行セダンよりほんのわずか長い程度。ボディパネルのシャープな折り目は、張り出したフェンダーやホイールアーチのクラッディングと相まって、このクルマの見誤ることない個性を演出する。もちろん、シルエットも独特で、508ではトーンダウンしたフロントの牙のようなLEDが、408では強調されている。
あまりないくらいテーパーのかかったガラスハウスも特徴的。切り立ったテールエンドと小ぶりなスポイラー、キラキラしたLEDテールライトも含め、408のルックスは際立ったものとなっている。