プジョー408 詳細データテスト 斬新なスタイル 予想外に良好なハンドリング 乗り心地はやや過敏
公開 : 2023.10.21 20:25 更新 : 2024.02.16 23:41
走り ★★★★★★☆☆☆☆
408のラインアップには、まだ508にあるようなプジョー・スポーツ・エンジニアリング仕様がない。そのため、もっとも速いバージョンは0-100km/hの公称タイムが7.8秒のハイブリッド225だ。今回のハイブリッド180は8.1秒だが、われわれが計測した0-97km/hタイムは8.2秒だった。まずまずのタイムだが、この速そうな見た目のクルマとしては特筆するほどではない。
48−113km/hのキックダウン加速は7.3秒で、これもそれほど速くはない。とはいえ、130psの3気筒のみを積むエントリーモデルのピュアテックとは異なり、オーバーテイクの妨げになるほど遅くもない。
公道上における408のパフォーマンスは、おそらく客観的な数字より性格のほうが重要だろう。また、デフォルトのハイブリッドモードであれば、おおむねいい感じだ。8速ギアボックスがときどきギア選択でバタついたり、クルマの頭脳が予期しないエンジンとモーターのコンビネーションをもたらしたりすることもある。
しかし、全体的に見ると、走り出しはまずモーターが太いトルクを発生して、満足できるキレのいいレスポンスをみせる。エンジンがそれに加わるにつれ、加速はまずまずよく持続する。
スポーツモードを選ぶ必然性は薄い。シフトパドルを使いたいと思うことはおそらくない。かなり薄っぺらい感触で、フィールはパッとしない。トランスミッションが、手動操作に対して反応する時間も長い。
PHEVなので、408ハイブリッド180はEVとしても走行できる。また、ハイブリッドとスポーツの両モードでしか使えないが、回生ブレーキを強めるBモードも備える。111psのモーターに多くを望まなければ、EVとしての機能も、実測1746kgのクルマの割には上々だ。走りはスムースで洗練されたもの。フル充電で48〜64kmくらいは走れる。
ただし、航続距離が100km近くあれば、PHEVとしてもっと魅力的な提案になるだろう。フワフワしたブレーキのペダルフィールもどうにかすれば、さらに状況はよくなるはずだ。