真のアイデンティティは宿すのか? メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンスへ試乗 総合680psのPHEV
公開 : 2023.10.26 19:05
AMGの63でありつつ、直4エンジンのプラグインHVを搭載するGLC 操縦性はクラストップの動力性能に見合う 英国編集部が一般道で評価
もくじ
ー2.0L直列4気筒ターボのプラグインHV
ーコンフォート・モード時はモーターだけで発進
ークラストップの動力性能に見合う操縦性
ー真のAMGアイデンティティまでは宿さない
ーメルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス 4マティック+ プレミアム(欧州仕様)のスペック
2.0L直列4気筒ターボのプラグインHV
変化なくして進化なし。メルセデスAMG GLC 63 Sの場合、4.0L V型8気筒ツインターボとお別れし、2.0L直4気筒ターボのプラグイン・ハイブリッドへ更新することで、次世代への進化を果たした。
この変化は、AMG C 63 Eパフォーマンスで始まっていた。今回のGLCでは、AMG A 45と同じユニットをフロントに積み、電圧400Vで稼働する駆動用モーターをリアに追加。システム総合で、最高出力680psと最大トルク103.7kg-mを実現している。
先代のAMG GLC 63 Sと比較し、70psと32.5kg-mも増強された。同じM139ユニットを搭載するマイルド・ハイブリッドのAMG GLC 43と比べると、260psと52.8kg-mもたくましい。クラストップといえる動力性能だ。
駆動用バッテリーは4.8kWh。電気の力だけで、最長12km走れると主張される。
急速充電には対応しないが、メルセデスAMGのF1マシンも採用するエネルギー回生システムを実装。走行中に、素早く駆動用バッテリーを回復できるという。
ドライブモードは8種類用意され、スタビリティ・コントロールは4種類から選択可能。相当な走りを期待させるが、車重は2235kgもある。
通常のGLCとの差別化として、ボディはアグレッシブなフロントバンパーとパナメリカーナ・フロントグリル、サイドスカートなどを獲得。サイドミラーやホイールアーチ・トリムも専用品になる。
後ろ姿は、テールゲート上の大きなスポイラーと、4本出しのマフラーカッターが凄みを利かせる。リアバンパーも、独自のデザインが与えられている。
コンフォート・モード時はモーターだけで発進
車内では、メーター用モニターに描かれるグラフィックがAMG仕様となり、インフォテインメント・システムにはデータロガー機能を追加。ステアリングホイールやスポーツシートも、専用のものへ交換される。
車内空間の広さは、基本的に通常のGLCと同じ。内装の素材はどれも上質で、一級の製造品質で仕立てられている。
ただし、駆動用バッテリーを搭載する都合で、荷室容量は155Lも削られている。380Lは、広いとはいえないだろう。
680psを案じつつAMG GLC 63 Eパフォーマンスを発進させると、拍子抜けするほど初めは静か。コンフォート・モードでは、駆動用モーターだけで大きなボディが動き始め、エンジンやエグゾーストのサウンドは一切聞こえない。
駆動用バッテリーが充電されていれば、電気的な高音が遠くから響いてくるだけ。この状態では、後輪駆動となる。
ソフトウェアが必要だと判断すると、4気筒ターボエンジンが目覚める。9速ATを介して前後アクスルへ駆動力は分配され、確実なトラクションで鋭い加速を平然とこなす。
スポーツプラス・モードへ切り替え、プラグイン・ハイブリッドの全力を引き出すと、目覚ましく速い。車重が増えていても、先代のV8ツインターボを積んだAMG GLCより、0-100km/h加速を短時間でこなす。
ただし、実際のパワー感はそこまででもない。4気筒ターボエンジンの最大トルク、55.4kg-mを得るには5250rpmまで回す必要があり、V8エンジンのような余剰感までは伴わないためだ。