真のアイデンティティは宿すのか? メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンスへ試乗 総合680psのPHEV

公開 : 2023.10.26 19:05

AMGの63でありつつ、直4エンジンのプラグインHVを搭載するGLC 操縦性はクラストップの動力性能に見合う 英国編集部が一般道で評価

2.0L直列4気筒ターボのプラグインHV

変化なくして進化なし。メルセデスAMG GLC 63 Sの場合、4.0L V型8気筒ツインターボとお別れし、2.0L直4気筒ターボのプラグイン・ハイブリッドへ更新することで、次世代への進化を果たした。

この変化は、AMG C 63 Eパフォーマンスで始まっていた。今回のGLCでは、AMG A 45と同じユニットをフロントに積み、電圧400Vで稼働する駆動用モーターをリアに追加。システム総合で、最高出力680psと最大トルク103.7kg-mを実現している。

メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス 4マティック+ プレミアム(欧州仕様)
メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス 4マティック+ プレミアム(欧州仕様)

先代のAMG GLC 63 Sと比較し、70psと32.5kg-mも増強された。同じM139ユニットを搭載するマイルド・ハイブリッドのAMG GLC 43と比べると、260psと52.8kg-mもたくましい。クラストップといえる動力性能だ。

駆動用バッテリーは4.8kWh。電気の力だけで、最長12km走れると主張される。

急速充電には対応しないが、メルセデスAMGのF1マシンも採用するエネルギー回生システムを実装。走行中に、素早く駆動用バッテリーを回復できるという。

ドライブモードは8種類用意され、スタビリティ・コントロールは4種類から選択可能。相当な走りを期待させるが、車重は2235kgもある。

通常のGLCとの差別化として、ボディはアグレッシブなフロントバンパーとパナメリカーナ・フロントグリル、サイドスカートなどを獲得。サイドミラーやホイールアーチ・トリムも専用品になる。

後ろ姿は、テールゲート上の大きなスポイラーと、4本出しのマフラーカッターが凄みを利かせる。リアバンパーも、独自のデザインが与えられている。

コンフォート・モード時はモーターだけで発進

車内では、メーター用モニターに描かれるグラフィックがAMG仕様となり、インフォテインメント・システムにはデータロガー機能を追加。ステアリングホイールやスポーツシートも、専用のものへ交換される。

車内空間の広さは、基本的に通常のGLCと同じ。内装の素材はどれも上質で、一級の製造品質で仕立てられている。

メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス 4マティック+ プレミアム(欧州仕様)
メルセデスAMG GLC 63 S Eパフォーマンス 4マティック+ プレミアム(欧州仕様)

ただし、駆動用バッテリーを搭載する都合で、荷室容量は155Lも削られている。380Lは、広いとはいえないだろう。

680psを案じつつAMG GLC 63 Eパフォーマンスを発進させると、拍子抜けするほど初めは静か。コンフォート・モードでは、駆動用モーターだけで大きなボディが動き始め、エンジンやエグゾーストのサウンドは一切聞こえない。

駆動用バッテリーが充電されていれば、電気的な高音が遠くから響いてくるだけ。この状態では、後輪駆動となる。

ソフトウェアが必要だと判断すると、4気筒ターボエンジンが目覚める。9速ATを介して前後アクスルへ駆動力は分配され、確実なトラクションで鋭い加速を平然とこなす。

スポーツプラス・モードへ切り替え、プラグイン・ハイブリッドの全力を引き出すと、目覚ましく速い。車重が増えていても、先代のV8ツインターボを積んだAMG GLCより、0-100km/h加速を短時間でこなす。

ただし、実際のパワー感はそこまででもない。4気筒ターボエンジンの最大トルク、55.4kg-mを得るには5250rpmまで回す必要があり、V8エンジンのような余剰感までは伴わないためだ。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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