フォード・フォーカス・スポーツ

公開 : 2013.03.26 16:46  更新 : 2017.05.29 18:55

その楽しさを邪魔しないのが美点、なのはパワートレイン。最近流行りのダウンサイジング系ではないエンジンがかえって幸いして、ターボの効きかたを気にしながら運転しなくていい。「この先からはググッとトルクが盛り上がるからそうなりすぎないように……」という気遣いが要らない。だからラク。それに、ガソリン自然吸気ポート噴射の4気筒2.0ℓとしてはこれ、常用域のチカラはちゃんと出ている。山道でつまらなくならないぐらいに速くもある。あと、デュアルクラッチのトランスミッションのデキもよい。エンジン+変速機=パワートレインの仕事ぶりをこれほど何ら気にせず元気な運転に集中できるクルマはそうないのではないか。普段はずっと、おまかせ変速モード。マニュアル変速モードで運転したい場合は、レバーをDからSへ。でもって、レバーのグリップにある±のスイッチを。上を押すとアップ。下を押すとダウン。その間片手ハンドルにはなるけれど、ほぼ間違えようがない。

走り出した直後にちょっと「オッ?」だったステアリング系は、美点というよりは難点……ではなく惜しい点。簡単にいうと、戻し側のモーターのアシストが相対的にやや強すぎる印象がある。操舵力や保舵力のカルさとそれとのバランス上、というか不釣り合いで、山道お楽しみ中には手応えがフワつく(操舵力や保舵力なりにカルく操作しているとキュッときて、それを押さえ込もうとしてチカラを込めるとチカラ込めすぎ……というような)。で、ちょっと戸惑う。そのクセを飲み込んでヘーキで運転できるまでに時間がかかる。もちろん、人によってはアッという間に適応可能かもしれないけれど。「トルクセンサーのトーションバーのバネレートをもう少し上げたら……」なんて、わかったふうなことをつい。なお新型フォーカス、ハンドルの重さを三段階に変えられるシカケはついていない。少なくとも日本仕様には。

(文・森 慶太 写真・花村英典)

フォード・フォーカス・スポーツ

価格 293.0万円
0-100km/h na
最高速度 210km/h
公称燃費(JC08) 12.0km/ℓ
車両重量 1380kg
エンジン形式 直4DOHC, 1998cc
エンジン配置 フロント横置き
駆動方式 前輪駆動
最高出力 170ps/6600rpm
最大最大トルク 20.6kg-m/4450rpm
馬力荷重比 123ps/t
比出力 85.1ps/ℓ
圧縮比 12.0:1
変速機 6段DCT(パワーシフト)
全長 4370mm
全幅 1810mm
全高 1480mm
ホイールベース 2650mm
燃料タンク容量 55ℓ
荷室容量 316-1101ℓ
サスペンション (前)マクファーソン・ストラット
(後)マルチリンク
ブレーキ (前)Vディスク
(後)Vディスク
タイヤ 215/50R17

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事