日米中韓 最新EV(電気自動車)の充電速度を比較してみた 「リアル」で速いのはどれ?

公開 : 2023.11.04 18:05

トヨタbZ4X AWDモーション(2022年)

メーカー公称値のピーク速度:150kW
テスト時のピーク速度:147kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:89kW
使用可能バッテリー容量:64.0kWh
充電待機時間(10~90%):36.5分
テストに使用した充電器:ABB HP CP500C(Ionity社運営)
テスト時の天候:記録なし

トヨタbZ4X AWDモーション(2022年)
トヨタbZ4X AWDモーション(2022年)

レクサスRZ 450e(2023年)

公称値ピーク速度:150kW
テスト時のピーク速度:138kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:84kW
使用可能バッテリー容量:64.0kWh(推定)
充電待ち時間目安(10~90%):40.2分
テスト充電器:ABB HP CP500C(Ionity社運営)
テスト時の条件:ドライ、摂氏12度

レクサスRZ 450e(2023年)
レクサスRZ 450e(2023年)

スバルソルテラAWDツーリング(2023年)

公称値ピーク速度:150kW
テスト時のピーク速度:147kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:78kW
使用可能バッテリー容量:64.0kWh
充電待機時間(10~90%):42.8分
テスト充電器:Tritium TRI 121-350(Gridserve社運営)
テスト時の天候:ドライ、摂氏6度

スバル・ソルテラAWDツーリング(2023年)
スバル・ソルテラAWDツーリング(2023年)

テスラモデルY RWD(2023年)

公称値ピーク速度:170kW
テスト時のピーク速度:127kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:89kW
使用可能バッテリー容量:82.0kWh(推定)
充電待機時間(10~90%):48.2分
テスト充電器:V2スーパーチャージャー(テスラ社運営)
テスト時の条件:ドライ、摂氏16度

テスラ・モデルY RWD(2023年)
テスラ・モデルY RWD(2023年)

BYDアット3(2023年)

公称値ピーク速度:150kW
テスト時ピーク速度:89kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:62kW
使用可能バッテリー容量:60.0kWh(推定)
充電待ち時間(10~90%):46.8分
テスト充電器:ABB HP CP500 CJ(Gridserve社運営)
テスト時の天候:ドライ、摂氏12度

BYDアット3(2023年)
BYDアット3(2023年)

ヒョンデ・アイオニック6 RWDアルティメット(2023年)

公称値ピーク速度:233kW
テスト時ピーク速度:229kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:180kW
使用可能バッテリー容量:77.0kWh
充電待機時間(10~90%):22.2分
テスト充電器:Tritium TRI 121-350(Gridserve社運営)
テスト時の天候:ドライ、摂氏13度

ヒョンデ・アイオニック6 RWDアルティメット(2023年)
ヒョンデ・アイオニック6 RWDアルティメット(2023年)

キアEV6 GT

公称値ピーク速度:350kW
テスト時ピーク速度:233kW
重み付け後のテスト時平均充電速度:169kW
使用可能バッテリー容量:77.4kWh
テスト充電器:Tritium TRI121-350
テスト時の天候:ドライ、摂氏30度

キアEV6 GT
キアEV6 GT

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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