抜群のV10エンジンとシャシーの相性 アウディR8 V10パフォーマンス RWD 愛おしい1台との別れ(2)

公開 : 2023.10.30 19:06

洗練された、満たされるドライバーズカー

このR8は、優れたパワートレインと軽量なシャシーが調和することの素晴らしさを、現実的な走りで再確認させてくれる。高めの速度域でコーナーへ侵入し、アクセルペダルでバランスを探りながら頂点を通過するという、純粋的な楽しさがある。

右足へ力を込め、圧倒的な加速力に満足するだけのようなクルマとは違う。素性が高次元であることの証拠だろう。

アウディR8 V10パフォーマンス RWDエディション(英国仕様)
アウディR8 V10パフォーマンス RWDエディション(英国仕様)

例えるなら、わかりやすい味のファストフードと、じっくり味わう高級料理との違いともいえる。幸福感を得るのに、満腹になる必要はない。少しステアリングホイールを握っただけで、後輪駆動のR8の卓越ぶりが理解できてしまう。

モデル末期に登場した、R8 V10パフォーマンス RWDエディションの充足感は半端ない。洗練された、満たされるドライバーズカーだ。V8エンジンの初代R8と同じくらい、別れが惜しい。後世に語り継がれるべき傑作だといっていい。

撮影:ジャック・ハリソン

アウディR8 V10パフォーマンス RWDエディション(英国仕様)のスペック

英国価格:15万4976ポンド(約2805万円)
全長:4429mm
全幅:1940mm
全高:1236mm
最高速度:328km/h
0-100km/h加速:3.7秒
燃費:7.8km/L
CO2排出量:291g/km
車両重量:1590kg
パワートレイン:V型10気筒5204cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:570ps/8000rpm
最大トルク:56.0kg-m/6400rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    アンドリュー・フランケル

    Andrew Frankel

    英国編集部シニア・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

アウディR8 V10パフォーマンス RWD 愛おしい1台との別れの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事