ゼロ開発のシボレー・コルベット C5 ビッグブロック再来といえたC6 アメリカン・スポーツの代名詞(3)
公開 : 2023.11.12 17:45
アメリカン・スポーツカーの代名詞、コルベット誕生から70年 コークボトルラインのC3からミドシップのC8まで 英国編集部が6世代を振り返る
もくじ
ーゼロから開発されたコルベット C5(1997〜2004年)
ール・マン24時間レースでクラス優勝
ービッグブロック再来といえたコルベット C6(2005〜2010年)
ー快適性でも先代から明らかな進化
ーシボレー・コルベット C5とC6 Z06のスペック
ゼロから開発されたコルベット C5(1997〜2004年)
1997年にモデルチェンジされたシボレー・コルベット C5は、先代の野心やスピリットを踏襲していた。シボレーの技術者は、これまで以上の結果を得るには、全面的に再設計する必要性を理解していた。
かくして、5代目のC5では、シャシーやボディだけでなく、エンジンやトランスミッションも一新されている。歴代で初めて、ゼロから開発されたといっていい。
キャビンの剛性を保持するスケルトン構造は、4代目のC4と共有していた。だが、高剛性のセンタートンネルがフレームを貫き、シャシー剛性は従来から450%も増していた。シボレーは、1500点もの部品を設計し直したという。
実際に乗ってみると、その違いは明らか。姿勢制御は引き締まり、路面の隆起部分などを通過しても、ボディはきしまない。ワダチを越えても、不自然なしなりはない。
C5の高性能仕様、Z06では、まさに岩盤のような強固さを感じる。コーナリングやブレーキングでも、極めて安定している。先代は欧州のライバルへ届いていなかったことは否定できないが、間違いなくその差を縮めている。
しかし最もファンを喜ばせた変化は、20世紀の終わりと同時に、エンジンへ馬力が戻ってきたことだろう。ベーシックなパワーユニットとなったのが、新設計のオールアルミ・スモールブロック。LS1と呼ばれるV型8気筒で、最高出力355psを実現していた。
ル・マン24時間レースでクラス優勝
メンテナンスの容易なオーバーヘッドバルブ構造を採用し、小型・軽量でシンプルだった。その評価は高く、エンジンスワップ時の定番ユニットとして、確かな人気を集めた。2001年にリリースされたZ06にも、チューニングが加えられ採用されている。
圧縮比を高め、ヘッド内部の気流を見直し、ハイリフトカムを採用。ユニット名もLS6へ改称され、最高出力390psを獲得した。2002年には410psへ強化されている。
Z06で選択できたボディスタイルは、ハードトップのみ。本気のスポーツカーとして、タルガトップやコンバーチブルは設定されていない。
サスペンションも強化され、歴代初めて、Z06は1Gを超えるコーナリング・フォースに耐えることが可能だった。その足腰は、現在でもフラットな印象を与える。
身のこなしは間違いなくタイト。英国の狭い公道では、C4のZR-1はリアアクスルが若干ルーズに感じられたのに対し、C5のZ06では限界領域が上昇している。意欲的に運転したいと思わせる。
実際、C5の能力は高い水準にあった。2001年と2002年、2004年のル・マン24時間レースで、見事にクラス優勝を勝ち取っている。誇るべき偉業だったといっていい。
これを記念し、シボレーはZ06をベースにしたル・マン・コメモラティブ・エディションを2004年に発売している。今回ご登場願ったC5も、その1台だ。
ブルーのボディにレッドとホワイトのストライプが施され、ボンネットはカーボン製。それ以外の装備は、2003年の50周年記念仕様と共通している。