最後のFR+MT シボレー・コルベット C7 MRでもプッシュロッドは変わらぬC8 アメリカン・スポーツの代名詞(4)

公開 : 2023.11.12 17:46

プッシュロッド・スモールブロックが放つノイズ

それでも、V8エンジンが提供する味わいは間違いなくコルベット。エンジンの搭載位置はドライバーの後方だが、シボレーのプッシュロッド・スモールブロックらしいノイズが耳へ届く。欧州製のマルチカム・サウンドではない。

最高出力はC7から40ps上昇しているものの、スティングレイに載るLT2ユニットは基本的にキャリーオーバー。僅かな改良を受け、滑らかに高回転域まで吹け上がるが、アメリカンな個性は失っていない。

シボレー・コルベット C8 スティングレイ(2020年〜/英国仕様)
シボレー・コルベット C8 スティングレイ(2020年〜/英国仕様)

トルクフルで粘り強い。レッドラインが高いライバルユニット以上に、低回転域で余裕に仕事をこなせる。

フェラーリのような、繊細さはないかもしれない。だが、オールドスクールな図太い響きが、コルベットに乗っているという喜びを醸し出す。しかも、ミドシップへ生まれ変わったことで、従来以上に秀でた費用対効果も獲得している。

シボレー・コルベット C7 ZR1とC8のスペック

シボレー・コルベット C7 ZR1(2019年/北米仕様)

北米価格:12万2095ドル(新車時)/22万ポンド(約3982万円)以下(現在)
生産数:2953台(ZR1のみ)
全長:4567mm
全幅:1966mm
全高:1232mm
最高速度:341km/h
0-97km/h加速:2.9秒
燃費:6.4km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1614kg
パワートレイン:V型8気筒6162cc スーパーチャージャーOHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:765ps/6300rpm
最大トルク:98.6kg-m/4400rpm
トランスミッション:7速マニュアル(後輪駆動)

シボレー・コルベット C8 スティングレイ(2020年〜/英国仕様)

北米価格:12万9140ドル(約1924万円)
生産数:10万1572台(2023年3月時点)
全長:4634mm
全幅:1934mm
全高:1234mm
最高速度:294km/h
0-97km/h加速:3.5秒
燃費:8.1km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1730kg
パワートレイン:V型8気筒6162cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:502ps/6450rpm
最大トルク:64.8kg-m/5150rpm
トランスミッション:8速デュアルクラッチ・オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・カルダーウッド

    Charlie Calderwood

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

シボレー・コルベット アメリカン・スポーツの代名詞の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事