価格を納得させる強みはある プジョーE-308 アリュールへ試乗 ステーションワゴンも準備中
公開 : 2023.11.01 19:05
新しいプジョー308へ、バッテリーEV版が登場 プレミアム感を漂わせる内外のデザイン 非常に洗練された電動パワートレイン 英国編集部が評価
もくじ
ー価格設定はライバルより少しお高め
ープレミアム感を漂わせる内外のデザイン
ー非常に洗練された電動パワートレイン
ーステーションワゴンのE-308 SWも準備中
ープジョーE-308 115KW アリュール(英国仕様)のスペック
価格設定はライバルより少しお高め
フォルクスワーゲン・グループやルノー・日産・三菱アライアンスへ続くべく、プジョーやオペル、DSなどを傘下にするステランティス・グループも、バッテリーEVの導入を加速させている。われわれに身近なプジョー308にも、完全な電動版が登場した。
ボディサイズは内燃エンジンで走る308と変わらず、適度にコンパクト。魅力的な操縦性も、しっかり受け継がれている。
ただし、ゴルフ・クラスのバッテリーEVの市場価格は、プジョーが想定していたものより低かったのかもしれない。恐らく、中国の新興ブランドの影響だろう。
ジープ・アベンジャーやルノー・メガーヌ Eテック・エレクトリック、フォルクスワーゲンID.3といったモデルは、英国では3万7500ポンド(約678万円)も準備すれば購入できる。他方、E-308は、エントリーグレードでも4万ポンド(約724万円)を超える。
ちょっとお高く感じてしまうのは、筆者だけではないはず。確かに、月払いの残価設定型プランで見ると、数年後の車両価格が有利なブランドは支払い額も小さくなる。最近のプジョーは、残価設定が悪くない。
それでも、価格は最初からお手頃な方が嬉しい。スポーティでスタイリッシュで、高級志向なバッテリーEVは、このクラスではE-308だけではないのだから。
プレミアム感を漂わせる内外のデザイン
さて、新しいE-308が搭載するのは、ステランティス・グループ最新の電動パワートレイン。駆動用バッテリーはニッケル、マンガン、コバルトを正極材に用いた三元系の新ユニットで、容量は54kWh。既存の308のシャシー・フロアへ敷き詰められている。
駆動用モーターも、ハイブリッド同期式という新技術を採用し、最高出力は156ps。車重は、シトロエンE-C4より120kg重い。プラットフォームが、E-C4ではバッテリーEV用のe-CMPであるのに対し、EMP2なためだろう。
割高な価格を納得させるように、E-308はプレミアム感を漂わせる。ボディの見た目も内装も、デザインは洗練されていて好印象だ。
ダッシュボードには、エントリーグレードのアリュールでも10.0インチのタッチモニターが据えられる。i-トグルと呼ばれるインターフェースは、ユーザーの好みで機能を登録でき、i-コネクト・インフォテインメント・システムも使い勝手がいい。
運転環境は快適。小さなステアリングホイールが低い位置へ伸びる、i-コクピット・レイアウトを踏襲するが、E-308の位置関係は悪くない。
リアシート側は、このクラスのハッチバックとしては少し狭め。10代前半の子どもまでなら、不満なくゆったり過ごせると思う。古くからゴルフとライバル関係にあったプジョーのハッチバックらしく、実用性は低くない。