これで公道走れるのが凄い! 過激なポルシェ911 5選 スポーツカーの代名詞
公開 : 2023.10.29 18:05
・歴代ポルシェ911の中からハードコアなモデルを5台厳選。
・911は軽量スポーツからレーシング、ラリーまで幅広く展開。
・刺激的だが公道走行可能な仕様のみをピックアップ。
もくじ
ー911のハードコアモデル 5台を厳選
ーポルシェ911カレラRS 2.7(1973年)
ーポルシェ911ターボ(1975年)
ーポルシェ911カレラRS 3.8(1993年)
ーポルシェ911 GT1シュトラッセンバージョン(1997年)
ーポルシェ911ダカール(2022年)
911のハードコアモデル 5台を厳選
1963年9月、世界で最も有名なスポーツカーが誕生した。ポルシェ911だ。当初は901という名で発表されたが、翌1964年に911として発売された。
それから60年の間に何度も世代交代が行われたが、創業者の孫であるフェルディナンド・アレクサンダー “ブッツィ” ポルシェ(1935-2012)によって描かれたベーシックなフォルムと、リアに搭載されたフラット6エンジンは今も変わらず受け継がれている。
古今東西、数多くのドライバーのハートを射抜いてきた911だが、「過激」と呼ぶにふさわしいモデルも数多く登場している。今回はその中から、特にハードコアな5台を厳選した。もちろん、他にも候補がたくさんあることは承知しているが、それらについては別の記事(後日投稿予定)で紹介したい。
取り上げたのはいずれも公道走行可能なモデルで、レーシングカーやラリーカーは含めていない。
ポルシェ911カレラRS 2.7(1973年)
1964年に発売された初代911は、2.0Lのフラット6エンジンを搭載している。その後、何度か改良を経て1969年に2.2L、1971年に2.4L、そして1973年には2.7Lに拡大され、カレラRS 2.7というモデルが登場する。最高出力210ps、車重1000kg以下(1964年モデルより軽い)のカレラRS 2.7は、それまでの911で最高のパフォーマンスを発揮した。
外観は従来モデルとほとんど変わらないが、大型のリアスポイラーが特徴的だ。ポルシェ社内ではこれを「ダックテール」と呼んでいたが、この名称はすぐに世界中に広まり、現在に至る。カレラRSの現在の価値は驚異的で、例えば英国では45万ポンド(約8190万円)で売りに出されている。
ポルシェ911ターボ(1975年)
911に初めてターボチャージャーを搭載したモデルが1974年のパリ・モーターショーで発表され、翌1975年に発売された。ほとんどの市場では911ターボとして販売されたが、北米では930として知られている。
排気量は3.0Lに拡大され、最高出力は260psと初代911の約2倍に。さらに2年後、排気量が3.3Lに拡大され、最高出力300psに達した。このビッグパワーゆえに、ターボがスプールアップすると一気に加速するため、特にウェットコンディション(雨天)での扱いには注意が必要だ。