生産終了が来年に迫る でもシッカリ小改良 ジャガーXF スポーツブレークへ試乗 訴求力強化

公開 : 2023.11.03 19:05

価格破壊的な見逃せないオッファー

スポーツブレークのサルーンとのメカニズム上の違いは、リアにセルフレベリング機能付きサスペンションが組まれること。重い荷物の運搬やトレーラーの牽引などで効果を発揮するものだが、走り味に影響を及ぼすことはないようだ。

乗り心地は、フロントシートでもリアシートでも快適。長めの揺れをしなやかに吸収し、操縦性との好バランスにある。

ジャガーXF スポーツブレーク D200 Rダイナミック HSE ブラック(英国仕様)
ジャガーXF スポーツブレーク D200 Rダイナミック HSE ブラック(英国仕様)

生産終了まで1年足らずしかないモデルではあるが、アップデートで従来以上の訴求力を獲得したことは間違いない。特にインテリアの質感や洗練された車載技術は、これまでのジャガーでは想像しにくかった水準にある。

それでいて、ライバルと一線を画す乗り心地や操縦性は従来どおり。ゆとりのある車内空間など、実用性も悪くない。

最近は、バッテリーEVの小型ハッチバックでも、4万ポンド(約724万円)することは珍しくない。同じ予算で、燃費の良いエグゼクティブ・ステーションワゴンを買えてしまうという事実は、価格破壊的な見逃せないオッファーだと思う。

◯:落ち着いて優しい乗り心地 一体感がありバランスの良い操縦性 クラス下に並ぶ英国価格
△:プラグイン・ハイブリッドが選べない リアシートの広さはほどほど D200はもう少しパワフルでも良い

ジャガーXF スポーツブレーク D200 Rダイナミック HSE ブラック(英国仕様)のスペック

英国価格:4万2750ポンド(約773万円)
全長:4964mm
全幅:1982mm
全高:1494mm
最高速度:230km/h
0-100km/h加速:7.8秒
燃費:17.9km/L
CO2排出量:146g/km
車両重量:1795kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:軽油
最高出力:203ps/3750rpm
最大トルク:43.7kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック/後輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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