生産終了が来年に迫る でもシッカリ小改良 ジャガーXF スポーツブレークへ試乗 訴求力強化
公開 : 2023.11.03 19:05
価格破壊的な見逃せないオッファー
スポーツブレークのサルーンとのメカニズム上の違いは、リアにセルフレベリング機能付きサスペンションが組まれること。重い荷物の運搬やトレーラーの牽引などで効果を発揮するものだが、走り味に影響を及ぼすことはないようだ。
乗り心地は、フロントシートでもリアシートでも快適。長めの揺れをしなやかに吸収し、操縦性との好バランスにある。
生産終了まで1年足らずしかないモデルではあるが、アップデートで従来以上の訴求力を獲得したことは間違いない。特にインテリアの質感や洗練された車載技術は、これまでのジャガーでは想像しにくかった水準にある。
それでいて、ライバルと一線を画す乗り心地や操縦性は従来どおり。ゆとりのある車内空間など、実用性も悪くない。
最近は、バッテリーEVの小型ハッチバックでも、4万ポンド(約724万円)することは珍しくない。同じ予算で、燃費の良いエグゼクティブ・ステーションワゴンを買えてしまうという事実は、価格破壊的な見逃せないオッファーだと思う。
◯:落ち着いて優しい乗り心地 一体感がありバランスの良い操縦性 クラス下に並ぶ英国価格
△:プラグイン・ハイブリッドが選べない リアシートの広さはほどほど D200はもう少しパワフルでも良い
ジャガーXF スポーツブレーク D200 Rダイナミック HSE ブラック(英国仕様)のスペック
英国価格:4万2750ポンド(約773万円)
全長:4964mm
全幅:1982mm
全高:1494mm
最高速度:230km/h
0-100km/h加速:7.8秒
燃費:17.9km/L
CO2排出量:146g/km
車両重量:1795kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:軽油
最高出力:203ps/3750rpm
最大トルク:43.7kg-m/1750rpm
ギアボックス:8速オートマティック/後輪駆動