マツダの展示車が、ひときわ目立つワケ 個性派ばかりのジャパン・モビリティショーで「美」の本筋
公開 : 2023.10.26 21:05
「企業秘密です」 デザインに注目
それにしても、アイコニックSPのスタイリングは美しい。
軽量コンパクトなロータリーエンジンのおかげでボンネットは限りなく低い。その両側のフェンダーの抑揚がネオクラシカルなスポーツカーらしい佇まいを見せている。
ドアは前ヒンジで斜め上方に開くタイプ(岩尾氏は「ガルウイング」と呼んでいた)で、これはドアの大きなクーペの乗降性を考慮したことと、スポーツカーならではの乗り降りのカッコ良さも追求した結果のようだ。
リアはガラスハッチになっているのも、歴代のRX-7を彷彿とさせる。
ボディカラーは「ヴィオラ・レッド(VIORA RED)」と呼ばれる、ソリッドカラーながら深みやみずみずしさを感じさせる鮮やかな赤色だ。
“赤を大切にしたい”というマツダの想いをもとに、“前向きに今日を生きる人の輪を広げる”という企業理念を重ね合わせて創ったコンセプトカラーだそうだが、その発色のノウハウは「企業秘密」のようだ。
来場者は感じ取っていた、見るべき1台
ベルトラインを下げてボディの厚みをおさえたり、タイヤは前後とも235/35R19サイズと必要以上に大きくしないなど、バランスのとれたデザインの美しさを追求している。
その美しさは海外メディアからの注目も高く、プレスデーでは多くの外国人ジャーナリストたちもアイコニックSPに集まっていた。
インテリアはブルーを基調にボディカラーのレッドをアクセントに配している。シートの素材に麻などの植物繊維を採用したり、環境にも配慮した。
「瞼」風のセミリトラクタブル・ヘッドランプやドアの開閉方式など、市販を考えたときには採用されにくい点もある。だが反響次第ではあるが、マツダではこのスタイリングでの市販化をも検討しているようだ。
今回のJMSではEV化を進めるが故に、クルマ本来の美しさから逸脱してしまったモデルも見かけられた。そんなJMS会場の中で、多くのギャラリーを魅了したアイコニックSPの美しさは、ひときわ光っていた。
なお、マツダのブースでは、このアイコニックSPのほかに一部改良された新型ロードスター、初代(ユーノス)ロードスター、子どもが実際に乗れる3分の2スケールのロードスター、福祉車両のロードスターSeDV(セルフ・エンパワーメント・ドライビング・ビークル)なども展示され、さながら「ロードスター祭り」の様相も呈していた。