マセラティ・グレカーレ 詳細データテスト 運転を楽しめる駆動系 サスはソフトすぎる もう少し安く
公開 : 2023.10.28 20:25 更新 : 2023.11.10 06:01
結論 ★★★★★★★☆☆☆
グレカーレ・トロフェオは、もしかしたらマセラティが、なによりも信頼性を重視して作るべきクルマだという気がする。BMW X3級のサイズのSUVは売れ筋商品で、もしマセラティがパワフルなエンジンを積まなければ、的を射たクルマにはならなかっただろう。
高級でスポーティなフラッグシップという役割は、満たせた部分とそうでない部分があった。マセラティの新たなV6は、過去のトロフェオに積まれたV8ほどのキャラクターはないが、ライバルに比べれば、サウンドもパンチも楽しめる。
しかしながら、これまで試乗した経験からすると、コイルスプリングの安価な仕様のほうがシャープなハンドリングと快適な乗り心地を備えていると思う。マセラティには、エアサスのセッティング見直しを望みたい。トロフェオは、エンジンやステアリング、後輪寄りの4WDシステムがもっとも走りを楽しめる反面、ライバルにあるような一体感を味わえない。
それ以外は、ファミリーワゴン的なものとして上出来だ。広くて静かで、仕上げもみごとなキャビンを備え、技術や装備も満足いくレベルにある。
サスペンションと価格の問題をクリアすれば、もっといいクルマになる。いまのままでは、魅力的だが主流にはなれない。
担当テスターのアドバイス
イリヤ・バプラート
グレカーレのインテリアに使われるフォントはバラバラ。マルチメディシステムはフィアットのフォントで、スピーカーに記されたソナス・ファベールのロゴはややチープな感じもする昔ながらの筆記体。ステアリングホイールのボタンには、B級SF映画で見るような自体が使われている。
マット・ソーンダース
新たなデジタル時計は、クラシックデザインの再解釈の好例だが、もっとできることはあるはずだ。シンプルなナビ表示や走行モードインジケーター、油温計などがほしいところだ。
オプション追加のアドバイス
ホイール径が小さく、コイルサスを装着するベーシックなGTがおすすめ。オプションをいくつか追加しても、V6モデルより3万ポンド(約546万円)は安い。しかも、より一体感があって、乗り心地はスムース。300psで0−100km/h加速5.6秒なら、スペックもひどく不満には感じないはずだ。
改善してほしいポイント
・エアサスを手直しして、より一体感と安定した乗り心地を実現してほしい。できれば、トロフェオにもコイル仕様があればもっといい。
・ステランティス内で使い回しているコンポーネンツを、もっと豪華に装飾してほしい。
・価格をライバルと競えるレベルに下げてほしい。