マセラティ・グレカーレ 詳細データテスト 運転を楽しめる駆動系 サスはソフトすぎる もう少し安く

公開 : 2023.10.28 20:25  更新 : 2023.11.10 06:01

結論 ★★★★★★★☆☆☆

グレカーレ・トロフェオは、もしかしたらマセラティが、なによりも信頼性を重視して作るべきクルマだという気がする。BMW X3級のサイズのSUVは売れ筋商品で、もしマセラティがパワフルなエンジンを積まなければ、的を射たクルマにはならなかっただろう。

高級でスポーティなフラッグシップという役割は、満たせた部分とそうでない部分があった。マセラティの新たなV6は、過去のトロフェオに積まれたV8ほどのキャラクターはないが、ライバルに比べれば、サウンドもパンチも楽しめる。

結論:強烈なエンジンを積むが、価格は高く、ドライビングもグレカーレのベストではない。
結論:強烈なエンジンを積むが、価格は高く、ドライビングもグレカーレのベストではない。    JACK HARRISON

しかしながら、これまで試乗した経験からすると、コイルスプリングの安価な仕様のほうがシャープなハンドリングと快適な乗り心地を備えていると思う。マセラティには、エアサスのセッティング見直しを望みたい。トロフェオは、エンジンやステアリング、後輪寄りの4WDシステムがもっとも走りを楽しめる反面、ライバルにあるような一体感を味わえない。

それ以外は、ファミリーワゴン的なものとして上出来だ。広くて静かで、仕上げもみごとなキャビンを備え、技術や装備も満足いくレベルにある。

サスペンションと価格の問題をクリアすれば、もっといいクルマになる。いまのままでは、魅力的だが主流にはなれない。

担当テスターのアドバイス

イリヤ・バプラート

グレカーレのインテリアに使われるフォントはバラバラ。マルチメディシステムはフィアットのフォントで、スピーカーに記されたソナス・ファベールのロゴはややチープな感じもする昔ながらの筆記体。ステアリングホイールのボタンには、B級SF映画で見るような自体が使われている。

マット・ソーンダース

新たなデジタル時計は、クラシックデザインの再解釈の好例だが、もっとできることはあるはずだ。シンプルなナビ表示や走行モードインジケーター、油温計などがほしいところだ。

オプション追加のアドバイス

ホイール径が小さく、コイルサスを装着するベーシックなGTがおすすめ。オプションをいくつか追加しても、V6モデルより3万ポンド(約546万円)は安い。しかも、より一体感があって、乗り心地はスムース。300psで0−100km/h加速5.6秒なら、スペックもひどく不満には感じないはずだ。

改善してほしいポイント

・エアサスを手直しして、より一体感と安定した乗り心地を実現してほしい。できれば、トロフェオにもコイル仕様があればもっといい。
・ステランティス内で使い回しているコンポーネンツを、もっと豪華に装飾してほしい。
・価格をライバルと競えるレベルに下げてほしい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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