マセラティ・グレカーレ 詳細データテスト 運転を楽しめる駆動系 サスはソフトすぎる もう少し安く
公開 : 2023.10.28 20:25 更新 : 2023.11.10 06:01
使い勝手 ★★★★★★★☆☆☆
インフォテインメント
独自のロゴやセッティングがいくつかあるのを除けば、マルチメディアシステムのUコネクトは、フィアットやジープ、アルファ・ロメオと同じものだ。
ある意味、それはよくない話だ。というのも、BMWやジャガーのシステムと異なり、ブランドアイデンティティが本当に反映されてはいない。フォントはまさにフィアットのそれだ。
いっぽうで、これは完全に好ましいインターフェイスで、全体的にロジカル。作動はスムースだ。
ボルボやルノーのシステム同様に、ベースとなっているのはAndroidオートモーティブだが、ルックスからそれとは悟らせない。スタンダードなナビゲーションシステムにGoogleマップを使わないUコネクトは、落ち度のあるシステムとなっている。代わりに使うトムトムのモジュールははるかに劣るものだ。
Apple CarPlayとAndroid Autoのワイヤレス接続は備わり、統合はかなりうまくいっている。
テスト車は2300ポンド(約42万円)のソナス・ファベール製21スピーカーHiFiシステムを搭載。調整はかなり効き、音もいいが、群を抜くほどではない。
燈火類
トロフェオにはマトリックスLEDヘッドライトが備わる。パワフルだが、アダプティブ機能が適切ではなく、ほかのクルマを眩惑させてしまいがちだった。
ステアリングとペダル
ステアリングコラムはオフセットしているが、気づかないほどわずかだ。ペダルはステルヴィオと同じく効果的なレイアウトで、間隔が十分に空いている。