マセラティ・グレカーレ 詳細データテスト 運転を楽しめる駆動系 サスはソフトすぎる もう少し安く
公開 : 2023.10.28 20:25 更新 : 2023.11.10 06:01
快適性/静粛性 ★★★★★★★★☆☆
トロフェオは、単に並外れて乗り心地が柔らかいパフォーマンスSUVであるだけでなく、エグゾーストノートが大きいモードでなければ静粛性も高い。113km/h巡航での室内騒音は66dBAで、これまでテストしたあらゆるライバルより静かだ。295幅のリアタイヤを履くクルマとして、これはみごとなことだ。
しかもシートはガチガチのバケットではなく、通常のスポーツシート。調整機構はすべて電動で、ヒーターのほかにオプションでベンチレーションも用意されるので、長距離ドライブも苦ではない。はじめて乗ると、操作系に対して高く座らされることに気づく。これはステルヴィオにも言えることだが、すぐに慣れるところも同じだ。
テスト車に装備されていたアダプティブクルーズコントロールはオプションだが、機能面は上々。ただし、制限速度認識はあまり頼りにならない。奇妙なことに、車線維持アシストはボタンひとつでオフにでき、再始動時もオフのままにできる。どのようにしてこれで規制をクリアしたのかわからないが、できればみんなこうしてもらいたいところだ。