マセラティ・グレカーレ 詳細データテスト 運転を楽しめる駆動系 サスはソフトすぎる もう少し安く

公開 : 2023.10.28 20:25  更新 : 2023.11.10 06:01

スペック

レイアウト

グレカーレはアルファロメオのステルヴィオやジュリアと同じジョルジオプラットフォームがベース。全車4WDで、8速トルコンATを用いる。

トロフェオは、電子制御LSDをリアに標準搭載するが、下位グレードは機械式となる。前後重量配分は、実測で53:47だった。

エンジン

アルファロメオで多用されるジョルジオプラットフォームがベースで、トロフェオは電子制御LSDをリアに標準搭載。前後重量配分は、実測で53:47だ。
アルファロメオで多用されるジョルジオプラットフォームがベースで、トロフェオは電子制御LSDをリアに標準搭載。前後重量配分は、実測で53:47だ。

駆動方式:フロント縦置き四輪駆動
形式:V型6気筒3000cc、ツインターボ、ガソリン
ブロック・ヘッド:アルミニウム
ボア×ストローク:φ88.0×82.0mm
圧縮比:11.0:1
バルブ配置:4バルブDOHC
最高出力:530ps/6500rpm
最大トルク:63.2kg-m/3000〜5500rpm
エンジン許容回転数:7000rpm
馬力荷重比:262ps/t
トルク荷重比:31.2kg-m/t
エンジン比出力:176ps/L

ボディ/シャシー

全長:4859mm
ホイールベース:2901mm
オーバーハング(前):951mm
オーバーハング(後):1007mm

全幅(ミラー含む):2150mm
全幅(両ドア開き):3740mm

全高:1659mm
全高(テールゲート開き):2150mm

足元長さ(前席):最大1113mm
足元長さ(後席):755mm
座面~天井(前席):最大1010mm
座面~天井(後席):935mm

積載容量:570L

構造:スティール、モノコック
車両重量:2027kg(公称値)/2097kg(実測値)
抗力係数:0.33
ホイール前・後:21インチ
タイヤ前/後:255/40 R21 102Y/295/35 R21 107Y
ブリヂストン・ポテンザスポーツMGT
スペアタイヤ:なし(パンク修理キット)

変速機

形式:8速AT
ギア比/1000rpm時車速〈km/h〉
1速:5.00/7.6 
2速:3.20/11.7 
3速:2.14/17.5 
4速:1.72/21.9 
5速:1.31/28.6
6速:1.00/37.7 
7速:0.82/45.9 
8速:0.64/58.9

副変速比:3.70:1   

燃料消費率

AUTOCAR実測値:消費率
総平均:7.4km/L
ツーリング:11.9km/L
動力性能計測時:2.7km/L

メーカー公表値:消費率
低速(市街地):5.8km/L
中速(郊外):8.8km/L
高速(高速道路):10.8km/L
超高速:9.5km/L
混合:8.9km/L

燃料タンク容量:64L
現実的な航続距離:472km
CO2排出量:254g/km

サスペンション

前:マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー
後:マルチリンク/エアスプリング、スタビライザー

ステアリング

形式:電動機械式、ラック&ピニオ
ロック・トゥ・ロック:2.2回転
最小回転直径:12.4m

ブレーキ

前:360mm通気冷却式ディスク、6ポットキャリパー
後:350mm通気冷却式ディスク、4ポットキャリパー
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動、ステアリングホイール右側にスイッチ設置

静粛性

アイドリング:-dBA
全開時(3速):80dBA
48km/h走行時:58dBA
80km/h走行時:62dBA
113km/h走行時:66dBA

安全装備

ABS/ESC/LKA/歩行者・自転車検知式AEB
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%

発進加速

テスト条件:おおむね乾燥路面/気温17℃
0-30マイル/時(48km/h):1.4秒
0-40(64):2.1秒
0-50(80):2.8秒
0-60(97):3.6秒
0-70(113):4.6秒
0-80(129):5.9秒
0-90(145):7.2秒
0-100(161):8.8秒
0-110(177):10.6秒
0-120(193):12.6秒
0-130(209):15.3秒
0-140(225):18.4秒
0-150(241):22.2秒
0-402m発進加速:12.0秒(到達速度:188.8km/h)
0-1000m発進加速:22.0秒(到達速度:240.4km/h)

ライバルの発進加速

ライバルの発進加速
ジャガーFペイスSVR(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温16℃
0-30マイル/時(48km/h):1.7秒
0-40(64):2.4秒
0-50(80):3.1秒
0-60(97):4.1秒
0-70(113):5.2秒
0-80(129):6.3秒
0-90(145):7.6秒
0-100(161):9.3秒
0-110(177):10.9秒
0-120(193):13.2秒
0-130(209):15.9秒
0-140(225):19.4秒
0-150(241):24.6秒
0-402m発進加速:12.4秒(到達速度:187.2km/h)
0-1000m発進加速:22.4秒(到達速度:234.5km/h)

中間加速

20-40mph(32-64km/h):1.5秒(2速)/2.3秒(3速)

30-50(48-80):1.5秒(2速)/1.9秒(3速)/2.4秒(4速)/3.9秒(5速)

40-60(64-97):1.8秒(3速)/2.2秒(4速)/3.1秒(5速)/5.1秒(6速)

50-70(80-113):1.9秒(3速)/2.2秒(4速)/3.1秒(5速)/4.1秒(6速)/6.1秒(7速)

60-80(97-129):2.3秒(4速)/3.1秒(5速)/4.1秒(6速)/5.4秒(7速)/10.4秒(8速)

70-90(113-145):2.5秒(4速)/3.1秒(5速)/4.2秒(6速)/5.6秒(7速)/8.8秒(8速)

80-100(129-161):3.2秒(5速)/4.3秒(6速)/5.8秒(7速)/8.6秒(8速)

90-110(145-177):3.5秒(5速)/4.4秒(6速)/5.9秒(7速)/9.2秒(8速)

100-120(161-193):3.9秒(5速)/4.6秒(6速)/6.4秒(7速)

110-130(177-209):5.1秒(6速)

120-140(193-225):5.7秒(6速)

制動距離

テスト条件:おおむね乾燥路面/気温17℃
30-0マイル/時(48km/h):8.3m
50-0マイル/時(64km/h):23.0m
70-0マイル/時(80km/h):45.0m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:2.46秒

ライバルの制動距離

ジャガーFペイスSVR(2019年)
テスト条件:乾燥路面/気温16℃
00-0マイル/時(48km/h):8.5m
50-0マイル/時(64km/h):22.5m
70-0マイル/時(80km/h):43.5m

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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