トヨタ車体、BEV版「グローバル・ハイエース」の日本導入を考える背景
公開 : 2023.10.28 21:15 更新 : 2023.10.28 21:16
ジャパン・モビリティショー2023に「グローバル・ハイエース」のBEVコンセプトが展示中。日本導入を視野に入れているとレポートされています。
注目ブースの1つ トヨタ車体とは
第1回ジャパン・モビリティショーが開幕した。4年前までの東京モーターショーを刷新して、新たなるイベントとして誕生した。
2年前は新型コロナ感染症の影響で、中止となった東京モーターショーだったが、ジャパン・モビリティショーになったことで、今回の会場内の様子がどのように変わるのか、自動車業界関係者や一般ユーザーは興味深々だ。
新たな試みとしては、未来の東京を実体験できる「Tokyo Future Tour」、スタートアップを支援するプログラム、日本の未来ついて様々な専門家が行うトークショー、そして水素を活用して音楽コンサートなどを行う「H2エネルギーフェスティバル」など盛りだくさんの内容である。
もちろん、従来のモーターショーに近い形で、自動車メーカー各社によるブース展示が東京ビッグサイトの東館で実施されている。
トヨタ、日産、ホンダ、スズキ、マツダ、三菱、スバルなど乗用車メーカーと並んで、来場者の注目を集めているのが、トヨタ車体のブースだ。
改めて、トヨタ車体について説明すると、1945年にトヨタ自動車工業の刈谷組立工場から、分離独立したのが、当時のトヨタ車体工業。トラックボディの専門メーカーとなった。
1953年にはトヨタ車体となり、ランドクルーザー(BJ系)の生産の開始した。
トヨタの人気車種を企画・製造
トヨタ車体では現在、「ノア/ヴォクシー」「アルファード/ヴェルファイア」「グランエース」、SUVでは「ランドクルーザー300」「同70(及びピックアップ)」「レクサスLX600」、そして商用車では「ハイエース・バン」「ハイエース・ワゴン」「ハイエース・コミューター」、輸出専用モデル「グローバル・ハイエース」、小型バス「コースター」を企画、製造している。
今回の出展のテーマは、「初代ハイエースから始まった、人と物をはこぶバンの歴史~商用車、乗用ミニバンの魅力」とした。
ブースの前列に展示されていたのが、「クロスバン・ギア・コンセプト」だ。
全長4695×全幅1820×全高1855mmの6人乗り。3列シートだが、助手席が後ろを向き、また2列目が倒れるなどして、広い室内空間を実現している。
このコンセプトモデルはズバリ、次世代「ノア/ヴォクシー」の提案である。
その奥手に展示されていたのが、「グローバル・ハイエースBEVコンセプト」だ。
全長5280×全幅1950×全高1990mm、ホイールベースが3210mm。乗車定員は1人という商用BEVだ。助手席部分を含めて荷室は完全にフラットになる設計。電池容量など動力系スペックは未公開だ。
トヨタ車体関係者によると「これは単なる海外向けコンセプトではなく、国内販売を視野に市場の声を聞くための展示」という。