一見インプ 中身は別物 プロドライブP25に試乗 カーボンボディに456psのフラット4

公開 : 2023.11.07 19:05

比類ない運転体験を味わえる孤高のマシン

タイトコーナーへの侵入時は、ギリギリまでブレーキングを遅らせ、強めに減速。フロントへ荷重を移し、旋回させつつ、ブレーキを引きずりながら頂点へ引き寄せる。出口へ向けて姿勢が整った瞬間、アクセルペダルを踏み込む。

高性能な3基のデフが威力を発揮し、斜め前方にドリフトしながら脱出加速へ移行する。流れ過ぎたら、カウンターステアを少し当てればいい。筆者の技術は、WRCドライバーの水準へ遥かに及ばない。それでも、彼らの体験に近づくことはできたと思う。

その達成感には中毒性がある。時間の経過とともに、徐々にレベルアップしていくのがわかる。全身がクタクタになっても、それ以上に満たされた気持ちになれる。

こんな経験を我がものとするには、相応の費用も求められる。実に55万2000ポンド(約9991万円)という英国価格が、P25には付けられている。

非の打ち所のないバックグラウンド・ストーリーと、希少性を考えれば、理解できる数字ではあるだろう。望ましいボディサイズに、圧倒的なスピードとパワー。頭痛薬が必要なほどの、ノイズと振動。比類ない運転体験を味わえる、孤高のマシンだ。

プロドライブP25(英国仕様)のスペック

英国価格:55万2000ポンド(約9660万円)
全長:4365mm(インプレッサ 22B STi)
全幅:1770mm(インプレッサ 22B STi)
全高:1390mm(インプレッサ 22B STi)
最高速度:241km/h
0-100km/h加速:3.0秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1200kg(予想)
パワートレイン:水平対向4気筒2457cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:456ps
最大トルク:60.9kg-m
ギアボックス:6速シーケンシャル・マニュアル(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事