ミラーは911 ブレーキは968 アウディRS2 アバント 英国版中古車ガイド 元祖俊足ワゴン(1)
公開 : 2023.11.05 17:45
アウディ「RS」シリーズの封を切った1994年の「2」 スーパーカーxワゴンをポルシェと共同開発 近年魅力を増すクラシックを英国編集部がご紹介
ドアミラーは911 ブレーキとホイールは968
アウディ初の「RS」として、スポーツクワトロより強力で、当時ラインナップ最速の座に君臨したのがRS2 アバントだ。フォルクスワーゲン・グループのトップの座へ就任する直前、フェルディナント・ピエヒ氏によって進められた型破りのモデルといえた。
ポルシェとの共同プロジェクトとして生み出されたRS2は、BMW M5 ツーリングに対するアウディの回答でもあった。当時のAUTOCARのテストでは、0-48km/h加速でマクラーレンF1を凌駕する数字を記録している。販売面でも、当初の期待を上回った。
ベースとなったのは、その頃のアウディ80 アバント。ドイツ・インゴルシュタットでボディシェルが製造されると、メルセデス・ベンツ500Eを製造していた、ポルシェのツフェンハウゼン工場へ輸送された。
そこで専用エンジンとトランスミッション、ブレーキ、サスペンションを実装。燃料ポンプとドアミラー、フロントウインカーなどはポルシェ911のものが、ブレーキと17インチ・ホイールは968 クラブスポーツのものが組み付けられた。
目玉といえる直列5気筒ターボエンジンは、S2の1.1barから1.4barへブースト圧を高めた大径ターボチャージャーで過給。ハイリフトカムに高性能エアフィルター、インタークーラー、インジェクター、高効率な排気マニフォールドなどで武装している。
ボッシュ社製のマネージメント・システムも、専用マッピング。その結果、319psと41.6kg-mを獲得した。トランスミッションは6速マニュアルだ。
生産数は2891台 定番カラーのノガロ・ブルー
ボディシェルはツフェンハウゼン工場で強化。フロントバンパーには大きなエアインテークが開けられ、ラジエターとブレーキの冷却効率を向上させた。アルミホイールと相まって、スポーティで好戦的な見た目に仕上がっている。
ノガロ・ブルーという、僅かにグレーがかったブルーが定番カラー。アウディに加えて、ポルシェのロゴも随所へあしらわれているのが興味深い。
車高は80 アバントから40mmも落とされていたが、オーナーの好みによって、更にローダウンされている例も少なくない。ボディロールを減らし、鋭い回頭性を追求して。
オプションも複数用意された。高性能ブレーキにサンルーフ、シートヒーター、ブラックのナッパレザー・インテリア、カーボンファイバーかウッドパネルの化粧トリム、ルーフレール、オートエアコンなどが選べた。
ちなみに右ハンドル車の場合、サンルーフは標準装備。内装は、シルバーかブルーのアルカンターラとレザーの2トーン仕立てが通常だった。
予定では2200台の生産が計画されていたが、人気に押され、2891台がラインオフしている。主要市場は欧州だったものの、180台の右ハンドル車が製造され、英国のほか香港、ニュージーランドなどへ輸出されている。日本にも僅かながら生息する。
このRS2は、アバントのみだとご記憶かもしれないが、実はサルーンも作られている。4台だけだが。
画像 ミラーは911 ブレーキは968 アウディRS2 アバント 現行RS4とRS6 モデル終了のR8とTT RSも 全123枚