ターボラグが悪癖・・でも面白い アウディRS2 アバント 英国版中古車ガイド 元祖俊足ワゴン(2)
公開 : 2023.11.05 17:46
アウディ「RS」シリーズの封を切った1994年の「2」 スーパーカーxワゴンをポルシェと共同開発 近年魅力を増すクラシックを英国編集部がご紹介
もくじ
ー病みつきになるドッカンターボ的な振る舞い
ー社外サスは珍しくない 取引価格は堅調に推移
ー購入時に気をつけたいポイント
ーアウディRS2 アバントのまとめ
ーアウディRS2 アバント(1994〜1995年/英国仕様)のスペック
病みつきになるドッカンターボ的な振る舞い
アウディRS2 アバントの悪癖であり、面白さともいえるのが、短くないターボラグと回転数が3000rpmを超えてからの爆発的なパワーの放出。追い越し加速でもたつく場面はあるものの、慣れてしまえば、ドッカンターボ的な振る舞いが病みつきになるはず。
2226ccの直列5気筒ガソリンエンジンと、ターボチャージャーは基本的に高耐久。ウエストゲートの不調で本来の性能を引き出せなかったり、マスエアフロー・センサーの劣化で点火不良や排気ガスが黒く煙る場合がある。
高負荷時にパワーが思ったように発揮されない症例は、燃料ポンプの不具合かもしれない。オリジナルでもかなりの速さを披露するが、過去のオーナーによって更に大きなターボやインタークーラー、高効率な吸排気系などが組まれていることも珍しくない。
6速マニュアルのシフトフィールが滑らかさに欠く場合は、シンクロメッシュの摩耗が疑われる。特に2速へ入れる際に、不自然な異音や振動がないか確かめる。単純にゲートを選びにくい場合は、リンケージの劣化が原因かもしれない。
リア・ディファレンシャルはロックが可能。正常に機能するか確かめたい。ただし、グリップの良い舗装路では多用しない方が賢明だろう。
社外サスは珍しくない 取引価格は堅調に推移
新車当時は、グランドツアラー志向に振られた乗り心地や操縦性を批判する人もいた。しかしこれは、スーパーカーには速さが求められても、硬い乗り心地が必要だとは考えなかった、アウディによる判断の結果だった。
確かにノーマルのサスペンションは、コーナリング時のボディロールが小さくなかった。それでも、決して鈍重な身のこなしだったわけではない。
多くのRS2は、鋭い操縦性を求めてサスペンションが社外品へ交換されている。H&Rやビルシュタインなど、各社から選択肢がリリースされていた。ホイールとブレーキは、ポルシェのアイテムが標準。予め、オリジナルかどうか確認したい。
タイヤは、ダンロップ SPスポーツ8000が純正品だったが、現在は廃盤になっている。サイズは245/40ZR17が組まれていた。これから交換する場合は、ダンロップ・スポーツマックスRT2などが適したチョイスになるだろう。
スーパーカーとステーションワゴンを掛け合わせたRS2 アバントの稀有な成り立ちは、家族持ちのカーマニアへ新車時から強く響いてきた。クラシックカーとなった現在でも注目度は高く、残存数より需要の方が多い。取引価格も堅調に推移している。
画像 ミラーは911 ブレーキは968 アウディRS2 アバント 現行RS4とRS6 モデル終了のR8とTT RSも 全123枚