新型Nボックス 進化を1番感じるのは高速道路か ターボ/NAで検証
公開 : 2023.10.31 21:15
新型ホンダNボックスを、公道でテストしました。高速道路は、とりわけ進化の具合が体感しやすいようです。ターボとNAをレポートしましょう。
日本一売れる、まさに「国民車」
人気モデル、それも「日本一売れているクルマ」をフルモデルチェンジするのは、開発者にとって大変な苦労だっただろう。
初代から出来の良い軽スーパーハイトワゴンとして人気を集め、軽四輪車では2015年度~2022年度の8年連続、登録車を含めた四輪総合順位でも2021年度~2022年度の2年連続で販売台数の1位を獲得。
最も最近の2023年度上半期(4〜9月)の登録車を含む新車販売台数でも、1位を獲得している。
いまや「日本の国民車」と呼んでも過言ではないホンダNボックス。その新型の進化ぶりを、公道の試乗で確認してみたい。
軽自動車は全長3400mm×全幅1480mm以下というサイズが決められているから、登録車のようにサイズアップしてデザインを変更、というわけにはいかない。ましてや軽スーパーハイトワゴンは、1.8mくらいの全高と十分な室内空間が求められるから、デザインには限りがある。
それでも新型Nボックスは、いわゆる軽スーパーハイトワゴンのスタイリングを踏襲しながら、ルーフからサイドシルまで、1つの大きな塊で見せる立体的な造形など、歴代のNボックスらしいデザインを進化させた。とくに前後バンパーのコーナー周辺などにボリュームを与えて、とかく平面的になりがちな軽スーパーハイトワゴンらしくないところがいい。
ギラギラ系にしないホンダ流
シンプルで親しみやすい標準車、品格とハイパフォーマンスを感じさせるカスタムの差別化もうまい。
人間の瞳をモチーフにしたヘッドライトの標準車は可愛げのある顔だし、一文字ライトのカスタムは光りものギラギラのオラオラ系ではなく、品を感じさせるのもホンダらしいところか。
外観をひととおり見渡したところで、乗り込んでみよう。
まずは撮影の関係でリアシートに座る。軽自動車とは思えない驚異的な広さに変わりはない。
リアシートをいちばん後ろにスライドさせると、フロントシートバックに付けられたテーブルに手が届かないほどだ。もちろん、ヘッド&フットスペースは十分以上に広い。
ココは注目 ACC+LKASスイッチ
試乗は、標準車から。パワートレインはノンターボだけの設定で、基本的にキャリーオーバーしているが、シャシーを改善して乗り心地を向上させ、操縦安定性を高めている。
またルーフライニングやフロアカーペットの改良で静粛性も向上させているという。
ドライブモードにはECONが備わるが、ノンターボの標準車ではECONを入れた状態では発進加速や中間加速に物足りなさを感じるときがある。また、夏場はエアコンの効きがセーブされるから、状況に応じて使い分けると良いだろう。
都市高速に入り、流れが安定したところで「ACC(アダプティブ・クルーズコントロール)」のスイッチをONにする。
新型NボックスではACCをONにすると「LKAS(車線維持支援システム)」も同時にONになる。今まではACCをONにしてからLKASのスイッチを入れる必要があったから、これは便利。他のモデルでも今後採用して欲しいところだ。
逆に、ACCを使用せずにLKASをONにすることはできなくなったが、一般道でLKASを使うことはないから問題ないだろうし、何より扱いやすくなったことが最大のメリットだ。