SLと同じ新技術をゲレンデに 改良版 メルセデスAMG G 63へ同乗 611psのマイルドHVも

公開 : 2023.11.08 19:05

オンロードでもオフロードでも能力を拡大

スポーツカーで得られるアドバンテージを知り、オフロードモデルでは何が得られるのか、すぐに検討が始まりました」。とハウグは話す。

まだGクラスのシステムとしては開発初期の内容だそうだが、助手席での印象の限り、既に高い完成度にある様子。自ら運転するのと異なり、明確なことはお伝えできないものの、従来より操縦性が向上し、乗り心地もマイルドになっているようだった。

2024年仕様 メルセデスAMG G 63 プロトタイプ
2024年仕様 メルセデスAMG G 63 プロトタイプ

特に驚かされたのが、ボディロールの小ささ。高度に制御されるダンパーによって、極めて限定的で斬新的にボディが傾いていく。オフローダーとして、サスペンション・ストロークの大きさを考えると、コーナーでのボディの動きは見事に抑制されている。

乗り心地も、ドライブモードを問わず、しなやかさを増しているように感じた。それにより、オンロードでの動的能力も引き上げられている。AMGの技術者が主張するとおり、ドライビング体験の幅が拡大しているようだった。

トラクションも向上すると、ハウグは説明する。これは、オフロードで大きな効果を発揮するという。確かにG 63は、トリッキーな表面の傾斜地を、確実な足取りで登っていた。匹敵するライバルが見当たらなそうな、揺るぎない落ち着きで。

ステアリングホイールを実際に握れる機会が来たら、その実力を改めてお伝えしたい。

記事に関わった人々

  • 執筆

    グレッグ・ケーブル

    Greg Kable

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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