現実を突きつけるお値段 トールマン205 GTi ヒョンデi20 N 期待通りのホットハッチか?(2)

公開 : 2023.11.11 09:46

期待通りの205 GTi 痛快な運転体験

これらが融合し、トールマン205 GTiの敏捷性は抜群。元気な小動物のようにタイトに旋回しつつ、乗り心地はしなやか。不意の隆起部分にも動じず、895kgという車重を考えると、驚くほど洗練されている。

i20 Nの身のこなしにも、揺るぎない安定感と鋭さがあるものの、ハードなサスペンションは路面が荒れてくると完全には対処しきれない。柔らかいシャシーの妙といえる。

トールマン・エディション205 GTi(英国仕様)
トールマン・エディション205 GTi(英国仕様)

オリジナルのエネルギッシュさを引き上げ、最先端の動的特性と融合させることで、期待通りの205 GTiへ仕上がっている。モダンなホットハッチとして、i20 N以上の、痛快なドライビング体験を味わわせてくれる。

さらに、トールマン205 GTiが保つノスタルジックな容姿は、運転席へ座る前からドライバーを魅了する。走り終えて、ドアを閉めた後でも。

確かに、限界領域や旋回速度はi20 Nの方がウワテで、優れた動力性能を引き出しやすい。それでも、思わず声を上げて喜びたくなるような楽しさまでは提供してくれない。

反面、普段使いが前提のホットハッチとして評価すると、優劣が逆転してくる。トールマン205 GTiへ日常的に乗ることも不可能ではないが、i20 Nの洗練性や快適性、扱いやすさには届かない。遥かに生々しい。

金額を正当化する高水準な仕事だが・・・

そして、価格が現実を突きつける。レストモッド・モデルとしてはお手頃といえるが、トールマン205 GTiの価格は、英国で6万ポンド(約1086万円)から。ベース車両は、これと別に手配する必要がある。

今回試乗したクルマの場合、12万ポンド(約2172万円)の値札が付いていた。トールマン・エンジニアリングの高水準な仕事は、この金額を正当化するとはいえ、われわれへ身近な金額だとはいいにくいだろう。

レッドのトールマン・エディション205 GTiと、ホワイトのヒョンデi20 N
レッドのトールマン・エディション205 GTiと、ホワイトのヒョンデi20 N

2万6530ポンド(約480万円)からに設定された、i20 Nの価格価値の良さに唸らされてしまう。このクラスの理想的なFFホットハッチの1台として、高評価されてきた事実を改めて確認することにもなった。

トールマン205 GTiとヒョンデi20 N 2台のスペック

トールマン・エディション205 GTi(英国仕様)

英国価格:6万ポンド(約1086万円)から
全長:3705mm
全幅:1589mm
全高:1354mm
最高速度:225km/h
0-100km/h加速:6.5秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:895kg
パワートレイン:直列4気筒1905cc 自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:202ps/7000rpm
最大トルク:22.0kg-m/6000rpm
ギアボックス:5速マニュアル(前輪駆動)

ヒョンデi20 N (英国仕様)

英国価格:2万6530ポンド(約480万円)から
全長:4040mm(標準i20)
全幅:1750mm(標準i20)
全高:1450mm(標準i20)
最高速度:228km/h
0-100km/h加速:6.7秒
燃費:14.3km/L
CO2排出量:158g/km
車両重量:1190kg
パワートレイン:直列4気筒1598cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:203ps/5500-6000rpm
最大トルク:28.0kg-m/2000-4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル(前輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・ディスデイル

    James Disdale

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

トールマン205 GTi ヒョンデi20 N 期待通りのホットハッチか?の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事