ベントレー・コンティネンタルGTスピード vs メルセデス・ベンツS63 AMGクーペ
公開 : 2014.11.04 23:50 更新 : 2017.05.29 19:32
同時に、繊細で優美な素材の使い方は、ベントレーならではの世界観を生み出しており、これはメルセデスの及ばないところだ。たくさんのガジェットを持ち込まずに、時を経るにつれてさらに増していく高級感を打ち出した好例という捉え方もある。
結論
じっくりと時間をかけてスノードニアに到着した後にもかかわらず、明確な勝者を決めかねていた。それぞれを味わい尽くしたはずであったのに、私を迷わせるのは、両者が完全に異なったクルマであるからなのだろう。
ベントレーの時間感覚を超越した質感に対して、メルセデスに到底勝ち目はないのだが、パフォーマンス、乗り心地、洗練、スペース、そして約500万円もメルセデスの方が安いということを考えれば、多くの人がS63を選ぶことになるだろう。
これほどの車格になれば、あまり金額が物を言わなくなるのは道理だ。だとしたら、理性で判断するならば、S63。感性で選ぶならば、コンチネンタル、と言ったところだろうか。この記事を書き終える最後の最後まで頭を悩ませている。
翌日の早朝の撮影を終えた時、朝日を美しく映し出す2台を見てさらに心を大きく揺り動かされる。はっとするほど美しいのだけど、私は疲れていた。2台の勝敗を決めるには、たとえ丸一日あったとしても、短すぎるのだ。
なんとか最終的に勝敗を決めた私は、まっすぐとベントレーに歩み寄り、ちょっぴり切ない気持ちでゴージャスなインテリアをじっくりと眺め、後ろ髪をひかれつつもメルセデスに乗って家路についたのだった。
(アンドリュー・フランケル)
ベントレー・コンティネンタルGTスピード
価格 | £156,700(2,825万円) |
最高速度 | 332km/h |
0-100km/h加速 | 4.2秒 |
燃費 | 6.9km/ℓ |
CO2排出量 | 338g/km |
乾燥重量 | 2320kg |
エンジン | W型12気筒5998ccツイン・ターボ |
最高出力 | 635ps/6000rpm |
最大トルク | 83.5kg-m/1700rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
メルセデス・ベンツS63 AMGクーペ
価格 | £125,595(2,250万円) |
最高速度 | 300km/h |
0-100km/h加速 | 4.2秒 |
燃費 | 9.9km/ℓ |
CO2排出量 | 237g/km |
乾燥重量 | 2070kg |
エンジン | V型8気筒5461ccツイン・ターボ |
最高出力 | 585ps/5500rpm |
最大トルク | 91.7kg-m/2250rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |
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