ベントレー・コンティネンタルGTスピード vs メルセデス・ベンツS63 AMGクーペ

公開 : 2014.11.04 23:50  更新 : 2017.05.29 19:32

同時に、繊細で優美な素材の使い方は、ベントレーならではの世界観を生み出しており、これはメルセデスの及ばないところだ。たくさんのガジェットを持ち込まずに、時を経るにつれてさらに増していく高級感を打ち出した好例という捉え方もある。

結論

じっくりと時間をかけてスノードニアに到着した後にもかかわらず、明確な勝者を決めかねていた。それぞれを味わい尽くしたはずであったのに、私を迷わせるのは、両者が完全に異なったクルマであるからなのだろう。

ベントレーの時間感覚を超越した質感に対して、メルセデスに到底勝ち目はないのだが、パフォーマンス、乗り心地、洗練、スペース、そして約500万円もメルセデスの方が安いということを考えれば、多くの人がS63を選ぶことになるだろう。

これほどの車格になれば、あまり金額が物を言わなくなるのは道理だ。だとしたら、理性で判断するならば、S63。感性で選ぶならば、コンチネンタル、と言ったところだろうか。この記事を書き終える最後の最後まで頭を悩ませている。

翌日の早朝の撮影を終えた時、朝日を美しく映し出す2台を見てさらに心を大きく揺り動かされる。はっとするほど美しいのだけど、私は疲れていた。2台の勝敗を決めるには、たとえ丸一日あったとしても、短すぎるのだ。

なんとか最終的に勝敗を決めた私は、まっすぐとベントレーに歩み寄り、ちょっぴり切ない気持ちでゴージャスなインテリアをじっくりと眺め、後ろ髪をひかれつつもメルセデスに乗って家路についたのだった。

(アンドリュー・フランケル)

ベントレー・コンティネンタルGTスピード

価格 £156,700(2,825万円)
最高速度 332km/h
0-100km/h加速 4.2秒
燃費 6.9km/ℓ
CO2排出量 338g/km
乾燥重量 2320kg
エンジン W型12気筒5998ccツイン・ターボ
最高出力 635ps/6000rpm
最大トルク 83.5kg-m/1700rpm
ギアボックス 8速オートマティック

メルセデス・ベンツS63 AMGクーペ

価格 £125,595(2,250万円)
最高速度 300km/h
0-100km/h加速 4.2秒
燃費 9.9km/ℓ
CO2排出量 237g/km
乾燥重量 2070kg
エンジン V型8気筒5461ccツイン・ターボ
最高出力 585ps/5500rpm
最大トルク 91.7kg-m/2250rpm
ギアボックス 7速オートマティック

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / ベントレー・コンティネンタルGT3-R
▶ 海外初試乗 / ベントレー・コンティネンタルGTスピード
▶ 海外初試乗 / ベントレー・コンティネンタルGTスピード・コンバーチブル
▶ 海外初試乗 / ベントレー・コンティネンタルGTC V8S
▶ 国内初試乗 / ベントレー・コンティネンタルGTスピード
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツS63 AMGクーペ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事