イタリアで見つけた「超特別」なフェラーリ 17選 美しく希少なスーパーカーたち

公開 : 2023.11.12 18:05

フェラーリF430スパイダー

これまでにゴールドのホイールを履くグリーンのフェラーリを見たのは数えるほどしかない。

このF430スパイダーは、日焼けした内装、ブリティッシュ・レーシング・グリーンのボディ、宝飾品のような色のホイールのおかげで際立っていた。その性能的な実力については各々で判断してもらうとして、黒、グレー、赤を基調としたフィナーリ・モンディアーリで目を引くことは間違いない。

フェラーリF430スパイダー
フェラーリF430スパイダー

フェラーリ488 GTモディフィカータ

写真の車両はちょうどピットで休憩中で、ブレーキが加熱したためホイールを外している。488の3.9L V8ツインターボを搭載する488 GTモディフィカータは、「サーキット走行とフェラーリ・クラブ・コンペティツィオーネGTイベント専用」と説明されており、最近フェラーリのサーキットイベントに参加したドライバーにのみ提供された。

最高出力は668psから約700psに引き上げられ、カーボンファイバー製クラッチとトランスミッションのレシオを調整することで、さらなるパフォーマンスを引き出している。

フェラーリ488 GTモディフィカータ
フェラーリ488 GTモディフィカータ

フェラーリ812スーパーファストGTS

最高速度340km/hのフェラーリのグランドツアラー。写真の車両は趣味よくまとめられ、フィナーリ・モンディアーリの駐車場では吸い込まれるような魅力を放っていた。

低回転域でのおとなしさと行儀の良さ、そして9000rpm近いレッドラインに達するまでの4本のエグゾーストからのうなり声、咆哮、慟哭が印象的だ。

フェラーリ812スーパーファストGTS
フェラーリ812スーパーファストGTS

6.5L V12エンジンは最高出力800psを発揮し、0-100km/h加速を2.9秒で駆け抜ける。その加速を体感したいなら、オーナーは散髪にあまりお金をかけないほうがいいだろう。

フェラーリ812コンペティツィオーネ

812スーパーファスト・コンペティツィオーネは、マラネロのロードカーの中で最もパワフルな内燃エンジンを搭載しており、830psの6.5L V12エンジンが9500rpmのレッドラインに向かって絶叫しながら駆け上がっていく。

999台のハードトップモデルは、イタリアでは49万9000ユーロ(約8000万円)から、写真の599台の「アペルタ」は57万8000ユーロ(約9250万円)から販売された。

フェラーリ812コンペティツィオーネ
フェラーリ812コンペティツィオーネ

フェラーリ296 GTS

フェラーリで最も敬愛されるモデルの1つ、296のドロップトップ仕様。ティフォシ(愛好家の意)の間ではアズーロ・メタリッツァートと呼ばれるブルーのボディが際立っている。ブラックホイールで引き締めた27万8000ポンド(約5090万円)のフェラーリは、危険なほどに美しい。

296 GTSはまた、息をのむようなダイナミックな走りを見せてくれる、シャープで楽しいクルマである。そして何よりも、その軽やかな3.0L V6ツインターボの鼓動をこれまで以上にはっきりと聞かせてくれるのだ。

フェラーリ296 GTS
フェラーリ296 GTS

記事に関わった人々

  • ジョナサン・ブライス

    Jonathan Bryce

    英国編集部。英グラスゴー大学を卒業後、モータージャーナリストを志しロンドンに移住。2022年からAUTOCARでニュース記事を担当する傍ら、SEO対策やSNSなど幅広い経験を積んでいる。
  • 林汰久也

    Takuya Hayashi

    平成4年生まれ愛知在住。幼少期から乗り物好き。住宅営業や記事編集者といった職を経て、フリーランスとして自動車メディアで記事を書くことに。「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事