「こういうのでいいのかも」 飛躍しすぎない進化 VW傘下のスコダ、新型フラッグシップモデル初公開
公開 : 2023.11.07 06:05
1.5Lガソリンから2.0Lディーゼル、PHEVまで
パワートレインはガソリン、ディーゼル、PHEVと幅広く用意されている。
ガソリンエンジンは、48Vマイルドハイブリッド付きの1.5L(最高出力150ps)と、電動アシストなしの2.0L(204psと265ps、後者は四輪駆動)を設定。
ディーゼルエンジンは2.0Lで、150psの前輪駆動と193psの四輪駆動を設定し、いずれも電動アシストなしとなる。
PHEVは、1.5Lガソリンに電気モーター1基を組み合わせ、合計出力204psの前輪駆動方式を採用。容量25.7kWhのバッテリーパックは最大50kWの急速充電に対応し、25分で10~80%の充電ができるという。EVモードでの航続距離は100kmとされる。PHEVはステーションワゴンでのみ選択可能だ。
英国人記者の視点「従来型の発想も悪くない」
フォード・モンデオ、オペル・インシグニア、ボルボS90、マツダ6……ミドルサイズの上級モデルは近年大打撃を受けており、かつて栄華を誇ったベストセラー車たちも、いまは直接の後継車がいない。かつてセールスマンの足として活躍したフォルクスワーゲン・パサートでさえ、埃をかぶっている。
だからこそ、競合他社が背を向ける中、新型を発表しただけでなく、人気の秘訣となったレシピを守り続けたスコダに拍手を送りたい。2015年の発売以来、現行車が84万5000台も売れているのは小さな驚きだ。
第4世代スパーブは、スタイリングの面でも、技術的な面でも全面的に刷新された。しかし、そこにあるのは安心できる親しみやすさだ。たしかに、洗練された新しいデジタル・インターフェイス、環境に配慮した内装オプション、初期のEVよりも電気航続距離の長いPHEVがある。
しかし、その一方で、物理的なボタンがたくさんあり、トランクはアマゾンの倉庫ほどの大きさがあり、電動アシストなしのディーゼルエンジンが2種類選べる。
新しいブランド、テクノロジー、セグメントの出現によって自動車市場が大きく揺れ動く中、従来型の発想のクルマが生き残ることは、決して悪いことではないはずだ。
(AUTOCAR英国編集部フェリックス・ペイジ記者)