当時は惨めな小型車だった ダラック10/12HP スパイカー12/16HP ベテランカー・ランの功績車(2)
公開 : 2023.11.19 17:46
映画がなければ今の愉しみはなかったかも
進み出してしまえば、欠点も楽しめる。コンパクトなボディながら、ステアリングレシオはスロー。スパイカーのように、反応が正確というわけではない。減速は、右側のハンドブレーキ・レバーを引く力へ依存している。
速くはないものの、運転は面白い。ステアリングホイールを握りながら、トップギアを選択。ブライトンまで目指せそうな気がしてくる。
100年以上昔のビンテージカーを味わうことは、自動車を愛する筆者にとって至上の喜び。一挙手一投足へ夢中になれる。特にジュヌヴィエーヴと名付けられたダラックは、非常に特別な存在といっていい。
古いクルマを嗜む趣味を80年前に肯定した、立役者だ。ダラックが劇中で走らなければ、今の愉しみはなかったかもしれない。
協力:デビッド・バージェス・ワイズ氏、ジョナサン・ギル氏、イアン・スタンフィールド氏、国立自動車博物館、ローマン博物館、ピーター・ヘインズ氏、RMサザビーズ
ジュヌヴィエーヴへ出演した2台のスペック
ダラック10/12HP ジュヌヴィエーヴ(1904年)
英国価格:350ポンド(新車時)/100万ポンド(約1億8100万円)以下(現在)
生産数:1台(ジュヌヴィエーヴ)
全長:−mm
全幅:−mm
全高:−mm
最高速度:48km/h
0-97km/h加速:−秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:650kg
パワートレイン:直列2気筒2365cc 自然吸気サイドバルブ
使用燃料:ガソリン
最高出力:12ps
最大トルク:−kg-m
トランスミッション:3速マニュアル(後輪駆動)
スパイカー12/16HP ダブルフェートン(1904〜1907年)
英国価格:370ポンド(新車時)/60万ポンド(約1億860万円)以下(現在)
生産数:−台
全長:4064mm
全幅:1828mm
全高:−mm
最高速度:59km/h
0-97km/h加速:−秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1100kg
パワートレイン:直列4気筒2544cc 自然吸気サイドバルブ
使用燃料:ガソリン
最高出力:16ps
最大トルク:−kg-m
トランスミッション:3速マニュアル(後輪駆動)
画像 ベテランカー・ランの功績車 ダラック10/12HP スパイカー12/16HP 同時期のビアンキ 現行のスパイカーC8も 全54枚