廉価グレードでも印象はベスト BMW i4 eドライブ35へ試乗 身近な銘柄に迫る価格帯

公開 : 2023.11.15 19:05

最も安いeドライブ35が最良のi4

ライバルモデルより身のこなしは軽く、優れたシャシーバランスが光る。英国では1番お手頃なi4であっても、ドライバーズカーとして運転を楽しめる。単にゼロ・エミッションで移動するだけのクルマとは違う。

乗り心地は、i5ほどしなやかで落ち着いているわけではないものの、充分に快適。比較すると、ひと回り小さく軽いボディであることを感じ取れる。

BMW i4 eドライブ35 Mスポーツ(英国仕様)
BMW i4 eドライブ35 Mスポーツ(英国仕様)

コーナーでの安定感は高く、姿勢制御は引き締まっていながらも自然。車重は比較的軽く、必要以上に高いスプリングレートや減衰力は与えられていない。アダプティブダンパーを装備すれば、乗り心地と回頭性が一層良くなることは想像に難くない。

67kWhの駆動用バッテリーで得られる航続距離も、現在の水準では褒められる。過ごしやすい気温なら、郊外の一般道などを周囲の流れに合わせても、400km以上は走れるだろう。高速道路を飛ばしたり、冬場になると、320km程度まで落ちるはずだが。

確かに、より高価なi4に並ぶ性能までは備わらない。しかしプレミアムブランドとしての完成度や洗練性は変わらず、ドライバーとの一体感は大きな魅力。味わい深い動的魅力が備わる、バッテリーEVだ。最も安いeドライブ35が、最良のi4かもしれない。

BMW i4 eドライブ35 Mスポーツ(英国仕様)のスペック

英国価格:5万1495ポンド(約932万円/試乗車)
全長:4783mm
全幅:1852mm
全高:1448mm
最高速度:189km/h(リミッター)
0-100km/h加速:6.0秒
航続距離:445-463km
電費:5.8-6.1km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1990kg
パワートレイン:他励同期モーター
バッテリー:67.0kWh(実容量)
急速充電能力:−kW
最高出力:286ps
最大トルク:40.7kg-m
ギアボックス:1速リダクション(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事